YOです!
今日は朝から強い雨が降り、東京も1日中お湿りでした。明日の納車バイクの最終テストなど明日の早朝に持ち越しです。。。
大切なお客様のバイクですので、お預り中は決して無理はせず、丁寧に綺麗に取扱いをしたいから。絶対濡らしません。。。(^-^;
さて、今回は久しぶりに4サイクルハスクバーナの下取り車が昨日入荷したので、点検も含めて丸裸にしてクリーニングから
開始しました。この車両はYOYOの管理ユーザーの2台目となる弊社からの購入車両で、オフロードはこのHusqvarna FE250 が
初めてのオフロード車なんです。
年式は2019年式。丸々3年前のモデルとなりますが、この時は2サイクルのTE250iも発売されていて、私の勧めもあって4サイクル
車両からのスタートにして頂きました。そして今回、念願の?2サイクルにお乗換え!もう未経験者ではありませんので、
選択に迷い無し!2サイクルを思う存分楽しんで頂ける経験がきっと付いたと確信しています!^_^
そして、このFE250が下取車として入荷して来たのですが、3年間の戦歴はなかなかのモノで、先ずはマシンコンディション
チェックという感じで、この様に丸裸にして洗車からスタート!
タンク下はこの通り。皆さんもたまにはタンクを外してスチーム洗車が一番良いですが、ブラシと洗剤でゴシゴシでも
大丈夫ですので、汚れを落として下さいね!
お手頃な4サイクル車両とお探しのお客様も居らっしゃるので、販売車両として考えても見たのですが、残念ながらメーターが
納車して早い段階で壊れてしまい、正確な距離数が分かりません。アワーメーターを直ぐに装着されているとの事で、メーター上は
50時間を示していますが、ナンバーなどは返納している関係で距離はさほど伸びていないと判断しています。
タイヤはIRCのガミータイヤVE33Sが装着されていました。YOの持論は初めは標準タイヤ以下のタイヤで練習がお勧めですよ。
アクセルワークがとても上手になりますので。
ただし、各部のダメージと言うか、戦いの後が各所に見えるので一旦YOYOのオフロード体験車として、使用しながら調子を見て
時が来た時に?販売する形にしようと思います。楊遊会でのレンタルバイク的な使い方も検討中です。
更に、軽くて乗り易いKTMのFREERIDE的なハスクバーナ版FREERIDE250Fが作れたら良いなぁ~と考えています。
先ずは洗車から~!実はYOは洗車オタクで、何時間でも磨いていられる特技を持ちます(笑)明るい時間帯に始めた洗車も、
終わる時には真っ暗に。。。綺麗になっていくオートバイを見てるととても落ち着きます^_^ ビョーキですね(◎_◎;)
業務用の強い洗剤ですので、みるみるうちに汚れが溶け出しますが、出来るだけ早く水で流しシリコンのスプレーなどで
潤滑性や油分を与えてあげて下さい。やりっぱなしは厳禁です!
YOYOのスチーム洗車機は温水が出ます。コイン洗車場ののとは違い、一磨き上の洗浄力を持ちます!頼もしい。。。^_^
その代わり、早目の潤滑が必要です。極端に言えば556等をシュッっとかけても良いですが、必ず拭き上げて下さいね。
一番良いのはシリコン系のスプレーか、車の内装レザー磨きの水性のWAX等も良いです。
洗車中は話し掛け禁止です!(^_-)-☆冗談です。 その位集中してますって事で。。。^_^
仕上がりました。廻りは真っ暗です。。。(笑) ここから各部グリスアップ等を含めて、ボルトなどを新品にしていきます。ネジ山も修正したり、
サスペンションのコンディションを見たりと、色々とセットアップします。
エンジンはオーバーホールはしません。クラッチなどの滑りチェックなどを含めてチェックします。
保安部品も装着していきながら、壊れ難く軽量で、外しやすい保安部品を装着していきます。
と言う事で、デビューはフカちゃんが9月の楊遊会で遊んでみる!って、はしゃいでます!(笑) お楽しみに。。。
先ずは12丁の53丁スプロケット・・・・。^_^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます