YOです!
皆さん3連休は如何お過ごしですか?後1日お休みがあるんですね~!羨ましいです。
泊りがけのロングツーリングに行けますよね~!YOは最近ロングツーリングはご無沙汰で、
どうしても近距離の日帰りがメインですが、今年はコロナ禍の中で行けないのも現実ですね。
と言う事で、ちょこっとぶらりツーリング!夜走り池袋。へ行って来ました^_^。
実はこのところYOは軽量なHusqvarna TE150iが気になっていて、TE300iで染み込んだ4スト的な
2サイクルから、パキパキの2サイクルへ興味を持ってしまいました。
と言うのは、TE300iに乗換えた時に、グリップの良いリヤタイヤとのコンビに少し疑問を持ったんです。
300の粘り強い低速トルクは、極端に言うとアイドリングでクラッチミートが出来て、スルスルと前に
進む事が出来ます。もちろん路面状況意にもよりますが、タイヤをハードエンデューロ用の軟質系にすると、
良くも悪くもマシンがかなりサポートしてくれます。
そんな事も有って、YOはリヤタイヤをFIM公認既定の13mmブロックタイヤに変更しました。
決して腕前が!とか言う事では無く、難関をクリアーする楽しみとか、バランスだったり、アクセル&
クラッチワークだったりがもっと楽しみたい!YOのレベルでの話なので、上級の方は何言ってんの?
と思われるでしょうが、今のYOにはその辺がとても居心地が良いんですね。^_^
そして、TE150iなんですが、パワーは充分過ぎる位有るし、問題は無いのですが中低速の粘りはあっても
トルク感は全く異なるモデルに、何故か興味を持ちました。
攻略してみたい!YZ125Xの様に限りなく全開域でセクションをクリアーしてみたい!そんな欲望?が
沸いて来たのです。。。^_^
でも、TE150iはTE300iとは違い、公道走行が出来るナンバー取得可能ハスクバーナモデルなので、
ストリートをもっと走り易く、そして楽しいセッツティングに出来ない物かと思って、今回はたまたま
この度中古車として販売予定のTE150iに、リヤスプロケットが45丁が装着され、フロントはノーマルの
13丁なので、少し2次減速がロングになった仕様で、隣町の池袋へ向かいました^_^。
かなり良い感じです!6速でパワーバンドへ入る速度が65km/h~70km/h前後で、75km/h~80km/hで
車速が伸びて加速体勢に入ります。街乗りだけならこれで充分面白いのですが、あと5km/h程ロング方向
へ降りたいので、42丁がベストチョイスかと思います。ローギアーでのスタートで少し半クラが長く
なるのが心配ですが、自分だったらを選びます。^_^
TE150iの場合は、リヤホイールだけでもスペアで1セット欲しいですね。ストリート用は42丁でタイヤを
通常のトレールタイヤにするのも良い選択かと思います!高速道路もOKかなぁ?(^^ゞ
林道ツーリング等も含めて使う方は、45丁がベストだと思いますね。但し高速はNGです。
結論は、リヤホイールを調達して、ストリート用とアタック用の使い分けをする事が一番しっくり
すると思います。もちろん本気仕様はF13丁R52丁でストリートはF13丁R42丁ですね。
池袋へ行って来ましたが、サンシャイン60の廻りがXmasの装飾が綺麗になって来ました。3連休の
中日と言う事と、コロナ禍のことも有り、人出は少な目でしたが、良い写真が撮れました^_^。
さあ!明日はどんな出会いがあるのかなぁ~?^_^ 楽しみです!お問合せお待ちしています!
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