YOです!
このところの東京は、梅雨空の中にも日差し強く、蒸し暑い毎日が続いていますが、
大雨で被害を受けられた地域の方も多くいらっしゃいます。一刻も早く日常に戻り
ます事を願っています。
さて、今日は、重い腰を上げて、先日千葉へツーリングへ行った時の、1050ADVENTUREの
フロントホイールの曲がりを、スポークホイール仕様にするか?迷ったあげく修正する事に
しました。
今回の林道ツーリングでは、フロントの空気圧を1.8キロから2.0にまで上げて、慎重に走行した
つもりですが、ただ1回だけゴツンと底付きを感じた後、ホイールをチェックしたらご覧の通り
めくれてしましました。^_^。ベコベコですね(笑)
ビーラバーのタイヤの操安性は良いのですが、フロントタイヤのサイドウォールが意外と柔らかく、
その分、ダートではグリップ感はあるのですが、大きな衝撃にはリムまで衝撃を受けてしまう傾向が
あるのか?今度はチューブをフロントだけ入れてみようかと思っています。
AfricaTwinもチューブタイヤをチョイスした事を考えると、入れる事は間違いでは無いと判断し、
一か八かホイールが砕けない限りは、走り続けられる仕様にしようと考えました。
一応、ホイールバランスの事もあるので、ディスクの取り付け位置を、同じ位置に組み付けられる様に
マークを付けておきます。
こんな感じでです。ホイール自体は意外と軽いんですが、ディスクが重いんですよね。
パンク時の修理が微妙ですが、いざとなったら、バイクを倒してチューブ交換をする事で脱出する
事の選択肢です。(倒したくないですが・・・)
そうなると、チューブが荷物の中に増えるのがチョッと辛いな~・・・。
こちらはエアー漏れをした重症の曲がりの方です。。。^_^。
結構ペニャリですね。^_^。
こちらは軽傷の曲がりです。
熱を加えて戻すそうです。
フロント19インチの乗り易さを知ってしまうと、21インチになかなか戻れないし、もう少し拘りたい
気もしてるので、修正&チューブ仕様で頑張って見たいと思います。
修正から戻りましたら、お約束のワイドステップと、ハンドルポストを20mmアップしたいと思います。
さてさてどうしよう?フロントホイールをオレンジにペイントしちゃおうかな~~?(笑)
週末は是非YOYOまでお越し下さい!店内がこんなになってます!