YOです!
直りましたよ!私のKTM 1050 ADVENTUREが!え!今頃?と言わないでください(笑)
ホイール修正はとっくに終わっていたのですが、お客様の修理優先ですので、定休日の25日に
復活させました。。。と言い訳です^_^。
ホイールはほらこの通り!綺麗に直りました!いつもお世話になっているレブリーさんへお願いして、
私のオートバイと言う事で、いつもより特別早く作業をして頂きました。ありがとうございます!
ADVENTUREは、比較的ホイール脱着も容易で、ホイール自体も軽く(ディスクが重い)ので、
作業はとても楽なんですね。取り外した時の順序を確認して、ディスクの取り付け位置も、
外した時にポンチマークを付けておいたので、迷うことなく作業は進みました。
今回は、チューブを入れるか悩んだのですが、結局はDUNLOPの強化チューブを用意したのですが、
(2りんかんさんで買って来ました(笑))緊急時に持ち運ぶ事にしました。
ホイールを凹ました時は、フロント2キロの空気圧でしたが、安全策でダートでもフロント2.4キロ、
リヤを2.0キロをアンダーにして、再挑戦する事としました。
それは、やはりチューブレスの利点は、パンク修理が容易という事。一般道でもダートでも、パンク対応
としては、このADVENTURE級のチューブ交換はなるべくなら避けたいとの事で、もしもリムをまた
曲げてしまっても、最悪チューブを入れて帰路に就く事が出来ると判断しました。^_^
なので、チョッと荷物が増える事がマイナスですが、色々と経験を積んで軽量化しようとは思います。
強化チューブじゃなくて良いかもですね・・・。
ホイールのエアー漏れを、石鹸水でチェックして、バランスを取って完了!たくましくなりました。
漏れも無く、完璧に直ってます!
ビックバイクだから結構大事ですよ!
重たそうでしょう!チューブとリムバンド。リムバンドは要らないと思いますが、念のため用意しました。
それと今回は、ステップをパワーパーツのワイドステップに変更しました。
こんなに違うんですよ!^_^
この割りピンを外して交換です!
シフト側はすんなりと付きました。デカ!
ブレーキ側は、ブレーキペダルが邪魔でピンが抜けません。
この取り付けボルトを緩めて、ガタを作って抜き取ります。
先日、ツーリングに行った際に、相方が装着していて、試乗させて頂いたところ、少し外側に長くなって、
コントロールが逆にし難いのでは?と思っていたのですが、荷重を外側により掛けやすくなった事で、
マシンの挙動を素早くコントロールする事が出来て、ADVENTUREがまた軽くなるんですよ。
足場の悪いところでの、足漕ぎなどでの走行時では、ふくらはぎヒットが有りそうで怖いのと、木の枝に
引っかけ易いのかな?とも不安も残ります。これに関してはまたレポートしますね。
そして、携帯ホルダーをパワーパーツのツラーテック製のものに交換しました。もともとGPSマウントが
ツラーテック製の物が装着されていた為に、ツラーテックで携帯ホルダーも購入できるのですが、
オレンジベルトの純正物に拘りまして・・・・細かいですよね^_^
こんな感じで、下の方にセットしました。
チョッと無理やり付けた感が有るのですが、なるべく下の方に付けて、スクリーンとの干渉を避ける工夫を
しました。この携帯ホルダーは縦横の向きを変える事が出来るので、立てた時にスクリーンと当たらない
事がチョイと難しかったです。でもメーター廻りが賑やかになって良い感じです。ちょっと派手な感じも(笑)
そして、サイトスタンドエクステンションをSW-MOTECH製を装着。
3本留めで少々ホールド性に気になるところですが。。。
溶接の盛りの部分が。ステンレスプレートと干渉したので、少しこの部分を削りました。
こんな感じで、装着完了。様子を見て報告しますね。
こんな感じです。ツラーテックよりデザイン的にはGOODですね。力強いのはツラーテックかな?
綺麗なオイルに交換して、オイルフィルターもお取り換え!^_^
さてさて、実はこのブログは26日の朝に書いています^_^!これからWRGKのメンバーとツーリングなんです!
どんな珍道中になりますか?方向的には秩父方向です!レポートお楽しみに~!早く寝よっと!