最近は、環境的にメンタルコーチがいないので
自主トレするか外に出て行かないとインプットできない
アウトプットに関して言えば
いつも気にかけている子達には擦り込んでいますけど、腑に落ちているかはわからない
だけど、伝えることだけは伝えたい
それをどうするかは本人たち次第だけど
頑張れともやれとも言わない
考え方が大事なのは四六時中言ってるので
考える時は
「どうすればいいのか?」は大事なんだけど
伝える時は
「何のため」これが大事
この作業は何のためなのか?
この言葉は何のためなのか?
この仕事は何のため?
目的は大事
ゴールのないマラソンほど苦痛なものはない
強い人は自分でゴールを見つけることができる
これが目標設定
世界60カ国で18,000店舗、
国内でも1000店舗を超えるコーヒーショップ
スターバックス。
これだけ世界を股にかけた経営のマネジメントには
一体どんな秘密があるのか気になりますよね。
スターバックスがまだ駆け出しだった頃、
こんなエピソードがあります。
元々スターバックスは創業者のハワード・シュルツさんが
イタリアで美味しいコーヒーを飲んで感動し、
それをアメリカでも展開していきたいと考えて始められたものです。
おいしい深煎りコーヒーを提供することに
情熱を燃やしていたシュルツさんですが、
ある時、経営チームの1人からこんな提案がありました。
「コーヒーにアーモンドやキャラメルを
入れてみてはどうか?」
この提案を聞いた時、
シュルツさんは初め憤慨したといいます。
「どうしてせっかくのコーヒーに
アーモンドやキャラメルなんて入れるんだ!」
と思ったのですが、
「自分の考えと違うだけで人の考えを
否定してしまうのは良くない」
と思い、とりあえずテスト的にメニューの1つに
組み込んでみたのです。
すると、、、
そのメニューは予想外に大好評となり、
今でも甘いテイストのコーヒーは
人気メニューのひとつになっています。
そのエピソードを受けて、
シュルツさんはこのように言っています。
===================
私が思っていたスターバックスにはならなかったが、
思っていた以上に素晴らしいスターバックスになった。
===================
この言葉が表しているようにマネジメントで本当に大切なことは、
経営者、マネージャーが
自分の思い通りに部下を動かすことではなく、
1つのミッションに向かってチームと共に歩むことです。
たとえ、過程は自分の思い通りにならなかったとしても
結果的により良いものが出来上がれば、
それで十分ではないでしょうか。
チームのみんなと共に歩む精神があったからこそ、
スターバックスはここまで大きな会社に
成長することが出来たのですね。
もちろん、会社というのは
大きいから素晴らしいということではありません。
お客さまや従業員、そしてもちろんあなたも含めて、
その会社に関わる全ての人たちが
幸せになれる会社を作ることが究極の目的です。
自主トレするか外に出て行かないとインプットできない
アウトプットに関して言えば
いつも気にかけている子達には擦り込んでいますけど、腑に落ちているかはわからない
だけど、伝えることだけは伝えたい
それをどうするかは本人たち次第だけど
頑張れともやれとも言わない
考え方が大事なのは四六時中言ってるので
考える時は
「どうすればいいのか?」は大事なんだけど
伝える時は
「何のため」これが大事
この作業は何のためなのか?
この言葉は何のためなのか?
この仕事は何のため?
目的は大事
ゴールのないマラソンほど苦痛なものはない
強い人は自分でゴールを見つけることができる
これが目標設定
世界60カ国で18,000店舗、
国内でも1000店舗を超えるコーヒーショップ
スターバックス。
これだけ世界を股にかけた経営のマネジメントには
一体どんな秘密があるのか気になりますよね。
スターバックスがまだ駆け出しだった頃、
こんなエピソードがあります。
元々スターバックスは創業者のハワード・シュルツさんが
イタリアで美味しいコーヒーを飲んで感動し、
それをアメリカでも展開していきたいと考えて始められたものです。
おいしい深煎りコーヒーを提供することに
情熱を燃やしていたシュルツさんですが、
ある時、経営チームの1人からこんな提案がありました。
「コーヒーにアーモンドやキャラメルを
入れてみてはどうか?」
この提案を聞いた時、
シュルツさんは初め憤慨したといいます。
「どうしてせっかくのコーヒーに
アーモンドやキャラメルなんて入れるんだ!」
と思ったのですが、
「自分の考えと違うだけで人の考えを
否定してしまうのは良くない」
と思い、とりあえずテスト的にメニューの1つに
組み込んでみたのです。
すると、、、
そのメニューは予想外に大好評となり、
今でも甘いテイストのコーヒーは
人気メニューのひとつになっています。
そのエピソードを受けて、
シュルツさんはこのように言っています。
===================
私が思っていたスターバックスにはならなかったが、
思っていた以上に素晴らしいスターバックスになった。
===================
この言葉が表しているようにマネジメントで本当に大切なことは、
経営者、マネージャーが
自分の思い通りに部下を動かすことではなく、
1つのミッションに向かってチームと共に歩むことです。
たとえ、過程は自分の思い通りにならなかったとしても
結果的により良いものが出来上がれば、
それで十分ではないでしょうか。
チームのみんなと共に歩む精神があったからこそ、
スターバックスはここまで大きな会社に
成長することが出来たのですね。
もちろん、会社というのは
大きいから素晴らしいということではありません。
お客さまや従業員、そしてもちろんあなたも含めて、
その会社に関わる全ての人たちが
幸せになれる会社を作ることが究極の目的です。