7月の豪雨から部分運休していた小湊鉄道も10月18日から全線で3ヶ月半ぶりに再開されました。
五井ー光風台のピストン運用しかできなかった小湊鉄道のキハ40もようやく光風台以南に乗り入れするようになりました。
この東北色の元只見線で活躍してきたキハ40も只見線時代は2連3連がほとんどだったような気がしますが
小湊鉄道では単行運用が多いかんじでやや新鮮に見えます。
小湊色になったキハ40 1も一般運用に入り出したようです。
7月の豪雨から部分運休していた小湊鉄道も10月18日から全線で3ヶ月半ぶりに再開されました。
五井ー光風台のピストン運用しかできなかった小湊鉄道のキハ40もようやく光風台以南に乗り入れするようになりました。
この東北色の元只見線で活躍してきたキハ40も只見線時代は2連3連がほとんどだったような気がしますが
小湊鉄道では単行運用が多いかんじでやや新鮮に見えます。
小湊色になったキハ40 1も一般運用に入り出したようです。
残暑お見舞い申し上げます。
コロナ対策でマスクをしているせいかさらに体感温度が上がってる気がするこの頃です。
近年はゲリラ豪雨も夏の風物詩の一つに入るようになるのでしょうか
さて小湊鉄道ですが昨年、只見線からキハ40を二両導入しましたが今年7月には秋田からさらに3両のキハ40が譲渡されました。
7月上旬までは小湊色の車両がたくさんでしたが(形式が違うのもいますが)
キハ40が5両も揃うとさすがに目立ってきますね。
バラエティに富んでいるというかなんというか
さらにあえてキハ40をメインに部分的にトリミングをしてみると
ここは本当に千葉県の五井なのか?と思ってしまうような錯覚を起こすかも?
2021年8月
小湊鉄道に元只見線のキハ40系が来たとか来ないとかいう噂
五井駅通路へ行くといました(驚)
どういう用途になるのか今後が注目です
令和2年6月
千葉県に大きな被害を及ぼした令和元年台風15号ですが、
台風の被害により運休していた小湊鉄道も9月21日には全線で運転を再開しました。
房総里山トロッコも運転再開されてました。
なお10月1日現在久留里ー上総亀山間運休中の久留里線ですが今月中旬を目処に運転再開となる見通しを明らかにしたようです。
9月9日早朝千葉県千葉市付近に上陸したといわれる台風15号は上陸時中心気圧960hPa、最大風速40m/sと上陸時としては関東で過去最強クラスだったみたいです。
運休中の牛久駅。珍しく9両もの車両がいました。
のちのち考えると被害状況により五井から送り込めない状況が起こり牛久から先の運用が先になることも想定していたのでしょうか。
実際、13日に五井ー上総山田駅間がまず再開されて、その後17日に牛久ー里見間が運転再開されました(上総山田ー里見駅間は翌日18日には再開して五井ー里見駅間まで復旧したようです)。
五井ー上総山田駅間での折り返し列車。
駅員さんが旗を振っていました。
台風通過後の光風台駅。
なお、信号や踏み切りの動力に必要な高圧電線用のケーブルが被害を受けて高圧ケーブルが不足する事態が発生、
高圧ケーブル確保には難儀したようですが結局確保できたのはなんと関西の北神急行電鉄さん経由という逸話もあるようです。
↓北神急行電鉄7000系