かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

北浦橋梁を行く鹿島貨物

2021-07-16 | JR貨物

そういえば今年2021年3月のダイヤ改正でEF64の関東への貨物の定期運用が終了し鹿島貨物にEF64が入らなくなってしまいました。

代わりに導入されたのはEF210ですが2013年3月から2016年3月までは運用に入っていたので復活登板といったところでしょうか。

この北浦橋梁の延方側は冬に訪れたときは工事していて立ち入り禁止エリアになっていましたがいつのまにか工事が終ったのでしょうか、

整備されて部分的に立ち入ることができるようになっていました。
(平行している道路の橋の拡張工事をしているらしく全面的には入ることはできません)

延方で貨物同士の交換をして1094レのあとすぐに来る1093レ

以前の岸辺はきっちり護岸されており直角で落ちたらドボンみたいなかんじでしたが、

最近の流行りなのでしょうか、岸辺には石が積まれて親水式みたいになっていました。

さて、この北浦橋梁のある鹿島線の終点鹿島神宮駅まで近くにある茨城カシマスタジアムでの東京オリンピック開催に合わせて「カシマスタジアム号」が7月と8月の特定日に臨時運転されるそうです。

どんな車両が運用されるのでしょうか。

せっかくのオリンピック臨時列車の発表でしたがその後東京オリンピックの無観客が決定したことを受けて中止になりました。

2021年5月撮影

2021年7月追記

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿島貨物にEF210形が登場

2013-04-15 | JR貨物

平成25年3月のJR貨物のダイヤ改正から鹿島貨物(通称)に桃太郎ことEF210形が登場。

Pp0409a
 カメラ&レンズ PENTAX Q +01   (鹿島神宮ー延方)

橋の塗装工事中の北浦橋梁を渡る98レのEF210形。(工事は4月現在まだ中央まで行かずやや延方寄りまでといったかんじか)

牽引機は約1年間の運用となったEF64形1000番台からEF65形2000番台とEF210形 へ。

鹿島貨物自体は3往復から2往復へ減便。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする