そういえば今年2021年3月のダイヤ改正でEF64の関東への貨物の定期運用が終了し鹿島貨物にEF64が入らなくなってしまいました。
代わりに導入されたのはEF210ですが2013年3月から2016年3月までは運用に入っていたので復活登板といったところでしょうか。
この北浦橋梁の延方側は冬に訪れたときは工事していて立ち入り禁止エリアになっていましたがいつのまにか工事が終ったのでしょうか、
整備されて部分的に立ち入ることができるようになっていました。
(平行している道路の橋の拡張工事をしているらしく全面的には入ることはできません)
延方で貨物同士の交換をして1094レのあとすぐに来る1093レ
以前の岸辺はきっちり護岸されており直角で落ちたらドボンみたいなかんじでしたが、
最近の流行りなのでしょうか、岸辺には石が積まれて親水式みたいになっていました。
さて、この北浦橋梁のある鹿島線の終点鹿島神宮駅まで近くにある茨城カシマスタジアムでの東京オリンピック開催に合わせて「カシマスタジアム号」が7月と8月の特定日に臨時運転されるそうです。
どんな車両が運用されるのでしょうか。
せっかくのオリンピック臨時列車の発表でしたがその後東京オリンピックの無観客が決定したことを受けて中止になりました。
2021年5月撮影
2021年7月追記