かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

京成津田沼駅1番線発下り列車

2013-08-28 | 京成電鉄

先日(8月22日)に発生した谷津ー船橋競馬場間にて自動車の踏切内脱輪(あるいは線路内侵入?)の影響で京成津田沼より上り線が一時見合わせとなり

京成津田沼1番線に進入してきた上り列車を折り返し下り列車として運転しました。

とはいえ、駅から見る限り1番線から下り線に折り返すポイントが見当たらないので?思い

八千代台方の踏切のほうへ移動すると踏切より下り側にポイントがありました。

と、まもなく踏切が鳴りだし1番線から下り列車が来ました。

Pp0822a

Pp0822b

Pp0822c

このポイント、錆々かと思ったらそうでもなかったので深夜早朝入換えなどで

結構使っているのでしょうかね?


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水島臨海鉄道訪問

2013-08-14 | 水島臨海鉄道

昨年12月まで久留里線で活躍していた気動車が水島臨海鉄道へ譲渡されたという話を聞き

倉敷へ

といいつつ、水島臨海鉄道の時刻をよく確認しておらず水島止まりの列車に乗ってしまい

キハが留置されているという倉敷貨物ターミナル駅まで歩くことに

Pp0806h
途中、臨海という名がついているだけあって海が近くに

Pp0806a
三菱自工前から先の歩道はなぜか草が生い茂り歩きづらい

Pp0806b
かれこれ30分ほど歩くと、ついにいました元久留里線のキハ30

Pp0806d
関東では見慣れない水島カラーのキハ20というのもある意味新鮮

Pp0806c
結局、見えるところにはキハ30×2、キハ37×2、キハ38×1は確認できました。
(キハ37が一両は見当たらず、倉の中か?)
まだ到着後間もないせいか見える範囲の車両には塗装変更やその他なにか手を付けている様子はありませんでした。

Pp0806e
そうこうしているうちに運用の合間に戻ってきたキハ20国鉄色2連
バックにはキハ30というコラボショット

Pp0806f
どこまでも続きそうな構内踏切?

Pp0806g
最後は引退の噂もあるキハ20を倉敷駅近くの歩道橋から

Pp0805b
岡山地区は117系や濃黄色の115系が普通に走っており
気動車のみならず電車もいろいろと興味深いところであった。

(8月上旬訪問)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

583系 「地引網体験号」

2013-08-04 | 583系

7月27日から28日にかけて両国ー富浦間で583系による「地引網体験号」が運転されました。

木更津では約4時間半以上も停車するというなかなか凝ったダイヤでした。

Pp0728b
東京湾と583系 (佐貫町ー上総湊)

天気が良ければ富士山も眺められるポイントではあるが当日はモヤっていることもあり

人もまばら程度しかいませんでした。

Pp0728c
ひまわりと583系 (安房勝山ー岩井)

ひまわりの位置が微妙でアングルに悩んだ結果、ほぼ横アングルに。

バックの小山の形状が房総半島らしいと思うのだが

Pp0728d
結局、館山まで南下。朝だからか留置線は空いていた。


Pp0728e
回送でマリに戻ってきた583系、「地引網体験号」

なぜかマリにいた183系OM101編成とのツーショット

Pp0728f
マリでのしばしの休息のあと、所属先秋田への帰路に就いた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする