かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

189系 最後まで残ったのは長野総合車両センターのN102編成

2019-04-09 | 189系

先月のダイヤ改正において189系で運用されていた快速「おはようライナー」が廃止になり

ついに189系の運用が消滅した。(この快速は211系に変更された)

この「おはようライナー」は塩尻ー長野間(主に平日のみ運用)の運用でしたが、首都圏にも臨時列車「ムーンライト信州」として顔を見ることができました。

長野車の189系の運用は首都圏と長野を結ぶ広範囲な運用もしていました。
週末の新宿駅、深夜23時半も周ろうとしている時間帯ですが、先頭車両の後方に見えるホームには人がたくさん見られます。

繁忙期にはムーンライト信州で白馬まで行ったあと、特急「あずさ」や「かいじ」の運用のため日中に中央東線を回送で上ってくることもありました。(鳥沢鉄橋付近)

北陸新幹線開業前までは長野ー直江津間を普通列車「妙高」号(一部快速列車として)としても活躍していました。

冬には雪国名物、除雪車両DD14と駅で並ぶことも(妙高高原駅)

平成も最後の31年に189系の運用も消滅することに…


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

189系「ホリデー快速 富士山」 ラストスパート

2018-03-11 | 189系

豊田車両センター所属の189系M51編成とM52編成の引退の発表がありました。

3月のダイヤ改正で「ホリデー快速富士山」の運用が189系からE257系500番台へ変更されるようです。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急犬吠初日の出1号の返却回送と初日の出

2018-01-02 | 189系

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて2018年元旦、189系が千葉県内を特急犬吠初日の出1号として久しぶりに走行しました。

その返却回送と初日の出を拝もうと弧線橋へ。

この弧線橋は日の出時刻こそ初日の出を拝もうと賑わったのも束の間、

寒いからかそそくさと退散、わずか日の出時刻から約30分ほどが経ち

返却回送が来る頃にはガラガラになりました。


やってきたのは今月ラストランイベントのある189系M50編成。
列車の位置がギラリ側でないので露出的にはちょっと厳しかったか。


幕張本郷付近の弧線橋は初日の出時刻前後はどこも賑わっていた。


久しぶりに見るマリ区でしばし休息中の189系。
手前は今月から営業運転されるサイクルトレイン。
自転車をそのまま持ち込めるのが特徴らしい。
(20180101)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

189系と富士山 

2017-01-10 | 189系

やはり関東は冬に富士がよく似合う


富士山を見ながら多摩川付近を走行する189系        立川ー日野(20170103)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臨時特急 「あずさ」71号

2015-08-12 | 189系

ここ数年お盆恒例189系を使用した臨時特急。

今年は千葉県内の臨時特急では見ることが出来なさそう。

(昨年は189系を使用した「わかしお」が上りのみだが2日間走った)

しかし、189系使用の臨時「あずさ」の設定はあるとのことで多摩川へ。


まず来たのがEH200牽引の石油貨物列車。やや薄日が差した。

天気は台風が接近中ということもあって晴れたり曇ったりとかなり怪しい天候。

そして臨時特急「あずさ」71号通過。


薄曇りの中、グレードアップあずさ色の189系M52編成、「あずさ」71号が通過。

せっかくのお盆の多客臨の時期ですが今年は台風の動きが遅いため

似たような天候が続くような予想が出ていますね。

 

2015 8/11 立川ー日野


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする