かしましまの写真館

千葉県内の鉄道の話題をメインに

JR久留里線 夜の旧型気動車(横田駅)

2012-12-26 | JR久留里線

Op12y01


Op12y02


Op12y03

Op12ya

                                   (横田駅)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流鉄5000形『若葉』運転開始

2012-12-19 | 流鉄

12月上旬より5000形『若葉』の運転が開始されました。

ちょうど、流鉄沿線では紅葉の見ごろでした。

Op1218a

Op1218b


Op1218c

                            (上3枚小金城址付近)
                            

Op1218e

▲左側はついに流鉄では唯一の2000形になってしまった『なの花』



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR久留里線 キハ配給前夜

2012-12-12 | JR久留里線

12月1日から新型気動車に置き換わったJR久留里線。

そろそろ、旧型気動車に動きがあるかもしれないと木更津に行くと…

おっ!何かDE10先頭にいままで見たこともないような長大な編成が・・・

DE10+キハ30×2両+キハ38+キハ37×3両という豪華な編成が。

Op1211b

Op1211c_2

Op1211a

翌日はこの列車を一目見ようと沿線が賑わったようです。

(木更津 12月10日撮影)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回、JR久留里線から引退した旧型気動車たち

2012-12-05 | JR久留里線

キハ37形

Op1203c

Op1203l

キハ30形

Op1204b

木更津駅構内に集まるキハ30。

非冷房車のキハ30は夏場は運用から外れることが多々あった。

Op1204i_2

キハ30が増結運用につくため、木更津駅君津側からの入換えシーン。

キハ38形

Op1205k

Op1204a_4

片運転台車での入換えシーン。当然、バックシーンも見れた。

Op1204k_2

イベント用に木更津に来ていたSLとのツーショット。(09年2月)

Op1204e_5

2011年3月撮影

震災後はしばらく一部運休となり、昼間は木更津に車輌たちが集結した。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR久留里線 旧型気動車が引退

2012-12-05 | JR久留里線

12月1日、JR久留里線の旧型気動車が引退。新型気動車に置き換わった。

Op1201a
旧型気動車による最終運行になった940D(キハ38 1+キハ38 1003)

木更津駅にはたくさんのファンが集まった。

Op1201c
しばらくすると941Dの運用につく久留里線用新型気動車キハE130形100番台が出庫してきた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする