一年の川田です。興奮冷めやらぬうちにかいておきます。何に興奮しているかは、後でかきますね。
一年の授業の中で面白いものに会計があります。ケースを読みながらの会計なので、会計の知識というより、いかに会計を経営者として使っていくかということに重点が置かれた授業です。会計といっても財務、管理だけでなく会計システムまで扱います。つまり、こういう会計システムだから部下はこういう風に数字を捉えて、結果として思ったように働いてくれない、みたいなことまで扱います。
ですが、ケースを用いても常に数字で理論を証明するように教わります。生徒とのやり取りの中で、概念だけを質疑応答するのではなく、その背景を数字で証明してみろと云う感じで授業は進みます。なのでケースを扱いますが、生徒は一応計算をいろいろやってみて授業に臨みます。授業を受けた結果だと、ケースを読むだけでなく実際にいろいろ計算して数字で自分の理論を証明できるようにならないと、自分の意見が「軽い」という感覚が身につきました。
で、興奮さめやらぬとは、宮崎県知事選挙の結果です。このまま良くと「そのまんま東」氏になりそうですが、私としては非常に興味がある結果です。というのも、彼だけがマニフェストに数字と大まかな期日をかいており、マニフェストが「軽く」なかったのです。今でも宮崎日日新聞のホームページで見れるかもしれませんが、5氏のマニフェストだけ比べてみると、私にとっては彼のマニフェストが一番イメージがわくマニフェストでした。
実務経験が少なくても、理論的に意見を重くすることは出来ます。MBAは学校によって指導方法が非常に異なりますが、生徒の意見が「軽い」か「重い」かということは、どの指導方法をとっても重要なことだと思います。
一年の授業の中で面白いものに会計があります。ケースを読みながらの会計なので、会計の知識というより、いかに会計を経営者として使っていくかということに重点が置かれた授業です。会計といっても財務、管理だけでなく会計システムまで扱います。つまり、こういう会計システムだから部下はこういう風に数字を捉えて、結果として思ったように働いてくれない、みたいなことまで扱います。
ですが、ケースを用いても常に数字で理論を証明するように教わります。生徒とのやり取りの中で、概念だけを質疑応答するのではなく、その背景を数字で証明してみろと云う感じで授業は進みます。なのでケースを扱いますが、生徒は一応計算をいろいろやってみて授業に臨みます。授業を受けた結果だと、ケースを読むだけでなく実際にいろいろ計算して数字で自分の理論を証明できるようにならないと、自分の意見が「軽い」という感覚が身につきました。
で、興奮さめやらぬとは、宮崎県知事選挙の結果です。このまま良くと「そのまんま東」氏になりそうですが、私としては非常に興味がある結果です。というのも、彼だけがマニフェストに数字と大まかな期日をかいており、マニフェストが「軽く」なかったのです。今でも宮崎日日新聞のホームページで見れるかもしれませんが、5氏のマニフェストだけ比べてみると、私にとっては彼のマニフェストが一番イメージがわくマニフェストでした。
実務経験が少なくても、理論的に意見を重くすることは出来ます。MBAは学校によって指導方法が非常に異なりますが、生徒の意見が「軽い」か「重い」かということは、どの指導方法をとっても重要なことだと思います。