アメリカにいた頃、大学院の授業のほとんどが、小グループで輪になって座って自分の体験やアイデアをシェアしあうというものだった。
「プログラム開発」の授業なんかだと、授業デザインを学生どうし順番で企画しなければならなかった(先生はなにもしなかった!)。あの頃は、そういう「ワークショップ」スタイルの授業より、「教授」と名のつく人からのしっかりとした「レクチャー」スタイルの授業を受けたいのに!と思ってたけれどー・・・。
今になってわかったこと。
なんだ、あれが最高の授業だった、ということ。
自分が授業をしかける側になって初めて気がついた。あれでたくさん学んでいたんだなぁ。
やっと気がついた。やっと腑に落ちた。
「プログラム開発」の授業なんかだと、授業デザインを学生どうし順番で企画しなければならなかった(先生はなにもしなかった!)。あの頃は、そういう「ワークショップ」スタイルの授業より、「教授」と名のつく人からのしっかりとした「レクチャー」スタイルの授業を受けたいのに!と思ってたけれどー・・・。
今になってわかったこと。
なんだ、あれが最高の授業だった、ということ。
自分が授業をしかける側になって初めて気がついた。あれでたくさん学んでいたんだなぁ。
やっと気がついた。やっと腑に落ちた。