ポジティブな感情、ネガティブな感情が表に現れた時、
周りの人にどれほど影響を与えているだろうか?
と当の本人はどれほど考えているだろう、
たとえば、会議などで険悪な表情、イライラした人(主には上司?)が醸し出す雰囲気が、
どれほどその場が重たくなるのか、受け手側はみんな知っている。
その一方で、その発信者はというと、
発奮させよう?と良かれと思ってやっている場合もあるので気づきはしない。
感情には伝染力があるとわかっていれば、
それもかなりの強い力があると認識できれば、
企業風土は大事である、と
そして、それが企業文化にもなるので
上司に限らずだが、ポジティブにいこう!
と考えて行動したほうがよい職場環境になる(と分かっている人はかなりいる)。
主体性、当事者意識をもった人とは、
他の人に自分が与える影響はどれほどのものなのか?ということを理解した人とも言える。
また、主体性、当事者意識をもった真の人は、礼儀礼節も欠かさない、
出来る人は謙虚であるが、それは礼儀正しく礼節をわきまえた人でもある。
人への感謝、愛情をもって接する人たちが集まる組織にする、
これも大きなミッションじゃないかな。
1111
周りの人にどれほど影響を与えているだろうか?
と当の本人はどれほど考えているだろう、
たとえば、会議などで険悪な表情、イライラした人(主には上司?)が醸し出す雰囲気が、
どれほどその場が重たくなるのか、受け手側はみんな知っている。
その一方で、その発信者はというと、
発奮させよう?と良かれと思ってやっている場合もあるので気づきはしない。
感情には伝染力があるとわかっていれば、
それもかなりの強い力があると認識できれば、
企業風土は大事である、と
そして、それが企業文化にもなるので
上司に限らずだが、ポジティブにいこう!
と考えて行動したほうがよい職場環境になる(と分かっている人はかなりいる)。
主体性、当事者意識をもった人とは、
他の人に自分が与える影響はどれほどのものなのか?ということを理解した人とも言える。
また、主体性、当事者意識をもった真の人は、礼儀礼節も欠かさない、
出来る人は謙虚であるが、それは礼儀正しく礼節をわきまえた人でもある。
人への感謝、愛情をもって接する人たちが集まる組織にする、
これも大きなミッションじゃないかな。
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