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スクーター ホンダリード110exのバッテリー
セルスターターの回転 プラグのスパークも弱く
再始動で失火する様になりました
この際 新しいバッテリーを新調
台湾YUASA 規格はマニュアル指定どおり
手許に届いた梱包
子分のナッチャンが検品中
箱の下に 湯浅電池 とあります
バッテリーの裏に 中国語
漢字で注意事項の記載あり
何とか理解出来るのが嬉しい
昔 平凡パンチや
宇能鴻一郎作品に親しんだ成果有り
多少の漢字解読は出来る様になってます
本体は ローマ字表記で 日本のそれと同じ
日本規格で作った台湾製
違いは無いんでしょう
日本製のより 値段は格段安いんですが
バッテリー液(ジェル)充填済 充電済の筈ですが
追い充電して 100%状態に持って行きます
トリクル レギュラーチャージャーを 兄から拝借
2時間程でフル充電完了
純正で搭載されていたYUASAバッテリー
左の赤い字のが スクーター本体と同じく中国製
右 日本的に地味な白文字が台湾製
2輪販売店の話では どの工場のも
性能や耐久性は同じ
というのを信じたい
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バッテリー交換にあたっては
フルカバーされたスクーターのフロント部分
顔のところを剥がす必要あり
ネジを何本か取り外すんですが
フロントの2本 強靭な力で絞めていて
トルク18 最大値設定でも ビクともしません
ここは最強のハンドドライバーの出番
でも素手で廻してもダメ
かくなるうえは ドライバーシャフト根本部分
角になってる処にバイスグリップ噛ませ
ネジの頭に向けて ドライバーに体重乗せながら
バイスグリップを廻すと 呆気無く解消
バイク屋に泣きを入れる迄もなく ほっとしました
なにしろ バイク屋の手間賃も余録も奪ってますから
しかし 厄介なのが ブラモデルのみたいな
ボディーパーツの扱い
爪みたいなのを 壊しやしないか ヒヤヒヤします
フロントを開けてみたら ビックリ
今時の車のボンネットみたい
イグニッションとロックユニット
ブレーキフルード バッテリー
メーターケーブル ワイヤ取りまわし
それぞれ 整然としっかり組まれていて安心
このあたりホンダっぽい
今日は外しただけでメカニックが飽きたのと
オヤツの時間の為 現場放棄
一部 裸のスクーターと 工具は現状放置
明日 気が向いたら仕上げましょう
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ストーブ前に居たナッチャンに
さっき迄 私が使っていたバンダナを巻いてみました
実は 彼 首輪をされるのは好き
こうして巻いても 全く嫌がりません
色んなアングルを私に見せてくれて
そのうちこの姿のまま 昼寝に入りました
寝辛いだろうと 外すと
意外そうな表情
首周りが寒そうです
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兄 ナッチャンは 気に入ったバンダナ
弟 チャーボーは ガンとして受け入れません
母親が構えるカメラストラップを弄ったり
ストーブ前に転がったり
全く 赤ん坊同様な仕草の個体
兄とは数週間しか違わないのに
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夕食には おでん
関東風に スジはフカのすり身
竹輪麩入り
練り物 あんまり入れません
個人的には 白瀧 ガンモあたりが1番
最近 竹輪麩も嗜む様になりました
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