傲慢×2の話。
フクシマの事故を反省するどころか、
また同じことをするつもりでいる。
一体何を考えているのだろう?
原発以外の道を切り開く努力もせず、
これしか道はないと言って。
安易に元に戻った。
先の事は考えない。
都合の悪いことは見ない。
「とりあえず」
今がよければ未来のことは関係ない。
トイレのないマンションをまだ使い続けるらしい。
ビックリだ。
傲慢な現代人。
そして湯水のように原発の恩恵を受け、
挙句、未来の人達にしょうもない荷物を押し付ける。
それで「子供達の明るい未来」だの
「未来の人達に…」だの、
何を残そうと言うのだろう?
原発を推進する人達に、未来を語ってほしくない。
彼らに、どれほどの明るい未来が見えているのだろう??
で、もうイッコ傲慢な話。
スカイマークの「クレームは公共機関へ」は、やっぱマズイ。
ちょっとそこは蛇足だった…というか、親切すぎたと思う。
「クレームは受け付けません。」
までにしておけばよかったのに、親切心があだになったねぇ~。
「だったらどこにクレーム言えばいいんだ?」と、思う人はどうするか。
クレームを言いたい人は、ちゃんと自分で調べて、
鬱憤を晴らす場所を見つけるのよ。と、Mは思ってるけど……。
嫌なら乗るなってことじゃね??
別に強制されて乗るわけじゃないんだから。
安いものを選択しておいて、どこまでサービスを求めるの??
安全に運んでくれたらいい話だと思う。
で、CAが荷物を入れる手助けをしてくれないというなら、
近くに居る人が手伝えばいい話。
いつから日本人は「やってもらう」ことばかり要求するようになって、
人のために動かなくなったんだろう。
誰か困っている人がいたら手を貸すのは当たり前だったはず。
まぁ、ヘンな人間が沢山いて、困ってるだろうと手を貸すと
とんでもないことに巻き込まれる場合もあるから、
だんだん、無関心になってるってのは仕方ないけど、
やっぱ、それは場合によって違うから、
機内の荷物で困っていたら、手を貸してやればいいジャン。
で、荷物を収納したら最後にCAが確認して落ちてこないようにする。
それでいいじゃん。
Mは思った。
CAは取り敢えずの仕事が終わったら客の前に出ない。
ハッチを開けたり閉めたりして、客の安全を確認したら、
その後は隠れていることにする。
そしたらお喋りしていようが、身だしなみが悪かろうが
目につくことがないから、客が不愉快な思いもしないと思うけど。
で、CAの人数を減らしたら、運賃がもっと安くなる。どやさ?