典型的な電力会社による自治体への資金提供です。福井県はこの税収のために大飯原発を稼動させたといえる話です。自治体も、国家も行政組織を動かし、行政を行う上で、税収が必要なことは当然です。しかし、税収が必要だからどのような税収、お金でも良いとはなりません。政治倫理が問題となります。
大飯原発2基を稼動させることで78億円もの税収があったことが分かりました。自治体にとって本当に麻薬のようなお金です。考えてみれば福島第一原発立地自治体も同じでした。税収が増える、維持したからと同じ場所に何基もの原子炉を何基も立地させたうえでの四基の原子炉がメルトダウンした事故が3.11でした。
大飯原発も絶対に安全だということはありません。福島第一原発事故の原因はいまだに特定できていません。東京電力が津波による電源喪失と主張しているだけです。専門家の中には、地震によって配管が破壊され、冷却用の循環機器機能停止に追い込まれたのではないかと指摘もされています。
単年度で福井県にとっての78億円もの税収は巨額であり、県の税収は潤ったかもしれません。しかし、事故の恐怖と裏表の関係で、自治体、地域住民が暮していることも現実です。地域振興策が原子力発電であるというのは自治体、行政にとっての麻薬のようなものです。原子力産業以外は育ちませんし、それ以外の産業を育成しようとの意欲もわかないのだと思います。このことは福島第一原発自治体にも同じことが言えました。地域の特性を生かしたり、地域の多様な産業育成が出来ないようでは中期にわたる地域振興は成し遂げられないことだけは確かです。
<大飯再稼働で17億円増収 福井県の12年度核燃料税>
福井県は25日に発表した2012年度2月補正予算案で、大飯原発3、4号機(同県おおい町)が12年7月に再稼働したことに伴い、関西電力からの新たな核燃料税収入として約17億円を計上した。
当初予算では、全原発が停止したままとの前提で約61億円を計上していた。12年度の同税収は約78億円となった。
核燃料税は、電力事業者に対し、原子炉に装荷した核燃料の価格に応じて課税。原発停止が長期化する中、福井県では11年11月、停止中であっても発電能力に応じて課税し、税率も12%から17%に引き上げる全国初の条例が施行された。
大飯原発2基を稼動させることで78億円もの税収があったことが分かりました。自治体にとって本当に麻薬のようなお金です。考えてみれば福島第一原発立地自治体も同じでした。税収が増える、維持したからと同じ場所に何基もの原子炉を何基も立地させたうえでの四基の原子炉がメルトダウンした事故が3.11でした。
大飯原発も絶対に安全だということはありません。福島第一原発事故の原因はいまだに特定できていません。東京電力が津波による電源喪失と主張しているだけです。専門家の中には、地震によって配管が破壊され、冷却用の循環機器機能停止に追い込まれたのではないかと指摘もされています。
単年度で福井県にとっての78億円もの税収は巨額であり、県の税収は潤ったかもしれません。しかし、事故の恐怖と裏表の関係で、自治体、地域住民が暮していることも現実です。地域振興策が原子力発電であるというのは自治体、行政にとっての麻薬のようなものです。原子力産業以外は育ちませんし、それ以外の産業を育成しようとの意欲もわかないのだと思います。このことは福島第一原発自治体にも同じことが言えました。地域の特性を生かしたり、地域の多様な産業育成が出来ないようでは中期にわたる地域振興は成し遂げられないことだけは確かです。
<大飯再稼働で17億円増収 福井県の12年度核燃料税>
福井県は25日に発表した2012年度2月補正予算案で、大飯原発3、4号機(同県おおい町)が12年7月に再稼働したことに伴い、関西電力からの新たな核燃料税収入として約17億円を計上した。
当初予算では、全原発が停止したままとの前提で約61億円を計上していた。12年度の同税収は約78億円となった。
核燃料税は、電力事業者に対し、原子炉に装荷した核燃料の価格に応じて課税。原発停止が長期化する中、福井県では11年11月、停止中であっても発電能力に応じて課税し、税率も12%から17%に引き上げる全国初の条例が施行された。