2020初漕ぎとマコ12インパルスドライブCLの進水式をしてきました。
今朝のビーチパークはSUPの試乗会やヨットの方々もいて賑わっています。
みなさんに新年のご挨拶などしながらしばし歓談…
しっかし真っ冬にみなさん元気ですよね~♪
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今日は新艇マコ12の進水式です。
日本酒を持っていこうと思ったら切らしてた…正月休みに全部飲んでしまった(-_-;)
なので、今回は白ワインを持っていきました。
海の神様、宜しくお願い申し上げます…
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知ってはいたけど、マコ12のリアラゲッジは狭いです。
ダイワのクールラインS800Xでもギリです。
また、ロッドホルダーの位置/角度が悪くてパドリングの際に気を付けないと腕がロッドに当たります(-_-;)
それと、納得いかないのがセンターハンドルの位置。
重心とズレていて、スターンが下がっちゃいます…
たぶん、ラダーがなければ合っていたのかもな…
いやっ待てよ…インパルスドライブを付けた状態なら合っているのかなぁ
でもまぁABS製なので取り回しは楽です。
インパルスドライブやシートを付けていない状態なら重量もスキマー128と大差ないです。
出艇したら、ある程度の水深になるまではパドルで漕ぎ出してインパルスドライブを使える水深まで来たら装着してラダーを下ろします。
この手順は以前乗っていたレボリューション11と同じですね。
パドル漕ぎだとスピードは出ませんがレボリューション11より直進性はあって漕ぎやすいですね。
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で、インパルスドライブの登場です。
ポジション的にもリカンベントサイクルを漕いでいる感じですね。
脚に感じる負荷的には緩~い上り坂を漕いでいる感しかなぁ…
脚漕ぎとはいえ楽々進むわけではなく、それなりに負荷はあります。
ただ、腕と脚の筋力差を考えるとやっぱり脚漕ぎの方が楽ですね。
それと安定性がとにかく良くて座面が高いシートなのにコケる心配は皆無です。
スキマー128だと振り返って後ろを見るだけで少し緊張するのに…
スピードは決して速くはありません、たぶん最高速度はスキマー128の方が断絶速いです。
でも、歩く程度の巡航速度を維持するのはとっても楽です。
なので手漕ぎだと面倒に感じる頻繁な移動も苦にならないですね。
それとコーヒーを飲みながら、ルアーチェンジ等しながらも移動できるのは脚漕ぎの特権です。
【漕いでみて気づいてた点】
・デッキロープが張ってあるんですが、フックとかが刺さると面倒なので撤去
・リアラゲッジのバンジーコード撤去とクーラーボックス固定方法
(レールにアイレッツを増設)
・スキマー128と違ってセンターハッチが無いので、ルアーや仕掛けの収納場所
(シート下のスペースを有効活用かな)
・ドライブを取り外して縦にすると中から海水が結構出てくる。
揺すってみると中でシャバシャバする。内部には水が入らない構造に見えるが実際は
入るみたい…ってことは使用後には真水に浸して脱塩しなくて良いのだろうか?
あれこれ考えるのは楽しいですね(^^♪
今朝のビーチパークはSUPの試乗会やヨットの方々もいて賑わっています。
みなさんに新年のご挨拶などしながらしばし歓談…
しっかし真っ冬にみなさん元気ですよね~♪
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今日は新艇マコ12の進水式です。
日本酒を持っていこうと思ったら切らしてた…正月休みに全部飲んでしまった(-_-;)
なので、今回は白ワインを持っていきました。
海の神様、宜しくお願い申し上げます…

知ってはいたけど、マコ12のリアラゲッジは狭いです。
ダイワのクールラインS800Xでもギリです。
また、ロッドホルダーの位置/角度が悪くてパドリングの際に気を付けないと腕がロッドに当たります(-_-;)
それと、納得いかないのがセンターハンドルの位置。
重心とズレていて、スターンが下がっちゃいます…
たぶん、ラダーがなければ合っていたのかもな…
いやっ待てよ…インパルスドライブを付けた状態なら合っているのかなぁ
でもまぁABS製なので取り回しは楽です。
インパルスドライブやシートを付けていない状態なら重量もスキマー128と大差ないです。
出艇したら、ある程度の水深になるまではパドルで漕ぎ出してインパルスドライブを使える水深まで来たら装着してラダーを下ろします。
この手順は以前乗っていたレボリューション11と同じですね。
パドル漕ぎだとスピードは出ませんがレボリューション11より直進性はあって漕ぎやすいですね。
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で、インパルスドライブの登場です。
ポジション的にもリカンベントサイクルを漕いでいる感じですね。
脚に感じる負荷的には緩~い上り坂を漕いでいる感しかなぁ…
脚漕ぎとはいえ楽々進むわけではなく、それなりに負荷はあります。
ただ、腕と脚の筋力差を考えるとやっぱり脚漕ぎの方が楽ですね。
それと安定性がとにかく良くて座面が高いシートなのにコケる心配は皆無です。
スキマー128だと振り返って後ろを見るだけで少し緊張するのに…
スピードは決して速くはありません、たぶん最高速度はスキマー128の方が断絶速いです。
でも、歩く程度の巡航速度を維持するのはとっても楽です。
なので手漕ぎだと面倒に感じる頻繁な移動も苦にならないですね。
それとコーヒーを飲みながら、ルアーチェンジ等しながらも移動できるのは脚漕ぎの特権です。
【漕いでみて気づいてた点】
・デッキロープが張ってあるんですが、フックとかが刺さると面倒なので撤去
・リアラゲッジのバンジーコード撤去とクーラーボックス固定方法
(レールにアイレッツを増設)
・スキマー128と違ってセンターハッチが無いので、ルアーや仕掛けの収納場所
(シート下のスペースを有効活用かな)
・ドライブを取り外して縦にすると中から海水が結構出てくる。
揺すってみると中でシャバシャバする。内部には水が入らない構造に見えるが実際は
入るみたい…ってことは使用後には真水に浸して脱塩しなくて良いのだろうか?
あれこれ考えるのは楽しいですね(^^♪