今日は台風の影響で海が荒れています。
浮ける状況ではないので少し気になっていた自作カヤックトレーラーの点検をしました。
最近、走っている時に少しキコキコ音がしてきたんです。
まぁ作ってから2年も経つしタイヤはそれ以前の2号機からの移植ですから仕方ないですね。
2号機は矢崎のイレクター製だったので、かなり早い段階で錆が発生してしまったのですが、今の3号機はアルマイト処理されているので耐食性は申し分ないです。
家での置き場所は屋外なので雨ざらしのうえ、海に行けば潮風や時には波を被ることも…
その割にはよく耐えてくれています。
コネクター部分はさすがに僅かに腐食が見られますがまだまだ余裕ですね。
もっと酷くなったとしても、パーツはすべて交換可能なので新品に交換しちゃえば問題なしです。
しかし、2号機から移植のホイール周りは結構痛んできました。
ベアリングにもゴリ感があります。
でも、ハートタイヤ自体はまだまだ使えるので今回はベアリングにグリスを注入してそのまま組み直しました。
浮ける状況ではないので少し気になっていた自作カヤックトレーラーの点検をしました。
最近、走っている時に少しキコキコ音がしてきたんです。
まぁ作ってから2年も経つしタイヤはそれ以前の2号機からの移植ですから仕方ないですね。
2号機は矢崎のイレクター製だったので、かなり早い段階で錆が発生してしまったのですが、今の3号機はアルマイト処理されているので耐食性は申し分ないです。
家での置き場所は屋外なので雨ざらしのうえ、海に行けば潮風や時には波を被ることも…
その割にはよく耐えてくれています。
コネクター部分はさすがに僅かに腐食が見られますがまだまだ余裕ですね。
もっと酷くなったとしても、パーツはすべて交換可能なので新品に交換しちゃえば問題なしです。
しかし、2号機から移植のホイール周りは結構痛んできました。
ベアリングにもゴリ感があります。
でも、ハートタイヤ自体はまだまだ使えるので今回はベアリングにグリスを注入してそのまま組み直しました。