私はブログはほぼ100%パソコンで書いております。
以前はgooブログの新規投稿から直接書き込んでいたのですが、なんか行の一文字目が、例えば
ミシンの修理と書こうとすると、
mいシンの修理と変換されます。
一々戻って一文字目を書き直すのが面倒なので、半年位前からはWordで下書きをしてからコピペして、それから写真を貼り付けたり文字の大きさを修正したりしています。
それだと行の一文字目の誤変換ってエラーは出ません。
それに、もし仮にYahoo!ブログの様に突然gooが「ブログを廃止します。」と言ったとしても下書きはパソコンの中に残りますから、サイトの都合で全部消されるって心配も無いので良いと思います。
Wordで書いていても良いのですが、今年1月分からはGoogleのドキュメントで書き始めました。
Wordで書いた下書きがエラーでファイルが壊れて20日分ぐらい書いたものが消えてしまったことが有るのですが、Googleドキュメントは一文字打つたびにクラウド上にバックアップされています。
今突然停電したり、パソコンが壊れたとしても、入力した文字は一文字も消えることが無い!
これは凄い事ですな。
それと誤字や脱字したり、変な文章を書いた時の修正提案もWordより正確に提案してくれます。
少しですが、MicrosoftのExcelの代わりにGoogleのスプレッドシートも使って見ております。
これもExcelと何ら遜色なく使えます。
MicrosoftのWordとかExcelは、買えば3〜4万円しますが、Googleのは無料で使えます。
その内にパソコンの買い替えをしなくちゃならなくなりますが、Microsoftのofficeが入っていないパソコンは入っているのよりずっと安く買えます。
会社とか、他の仕事の仲間とデータのやり取りをする方は、Microsoftのofficeを使う必要があると思いますが、私はGoogleの無料のドキュメントやスプレッドシートで間に合います。
今の内にGoogleのアプリに慣れて置こうと思います。
今度試してみようかな。
新規投稿から直接書き込んでいます。
無頓着な性格なので、心配事が少ないので、
な~んにも心配していませんでしたが・・・少し、危機感も持つべきかと思ってしまいました~(^-^;
スマホでも出来ますが、画面が小さいし
やりにくくて(;´Д`A ```
俳句はスマホからシュンっと投句するのですが(ノ´∀`*)
長文はやっぱりパソコンです~
使い慣れるとこんな便利なものは無いですよ。
Googleカレンダーに予定を書いて行き先の住所も入れて置けばグーグルマップですぐ行けるし~
私だけなのか?だとするとキーボードに問題があるのかな~?
画面が大きいタブレットでも私は出来ません(;^_^A
キーボードとマウスは必須です。