今年もいよいよ最後の一枚のカレンダーになりましたね。
もう12月です。
お尻も抜糸後急速に回復していくとどこかのブログに書いてあったような?
それを信じてレッツラゴー!
で、実は痔の手術の翌日、自分へのご褒美?と言うかこれに乗れるように早く治すぞ!と目標を決めるためにまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた自転車を買いました(バカだね)
今回は軽量(とも言い切れないけど)折り畳みです。
すでに生産中止の絶版となってしまった幻の?(大げさ)fuji cycle(富士自転車、フジサイクルかな?)のX-bikeと言うモデルで何故か綾瀬に新車で置いてあった。(今日行ったらもう一台売ってた!!)
以前から気になっていたのですが、その素性とやらがネット上にほとんど載っていないし、安いのか高いのか不明だったのでそのまま機会が有ればと思っていたのです。
それから一月ほどでその自転車は無くなっていました。
狭い店の中一番奥に吊してあったのですが、そこはカラッポになっていました。
あぁ、残念だなぁ・・・結構良い自転車だったのかなぁ?とか後悔の念が出てきます。
やっぱり買っておけばとか・・・でも自転車いっぱいあるしとかで言い聞かせてはいたのですが。
そして、イボ痔になって通院するようになり、帰りにその店の前を通り過ぎたその時、店の奥に吊してあったあのチャリがなななんと入り口にデカデカと張り紙を付けて飾ってあります!
こりゃマズイ、売れちゃうよーーーー
早く買わないと。。。
そして手術となり丁度良い買う言い訳が出来ました(笑)
「こんな時車で簡単に運べるしやっぱり折り畳みは必需品だよ」とかなんとか言ったりして。
それがコレ
ファーストライトに土手へ転がして(痛くて乗れません!)行きました。
カモメ達が処女航海を祝ってくれています。
さぁ船出・・・
・・・ ・・・
(~~)
またこんなオチかいっ!
ペダルがクランクごとはずれて落ちました。。。
カモメがドッチラケてそっぽ向いてしまいました・・・。
いーよいーよ
どーせそのうち改造すっから・・・とヤケクソ
そのまま手で填めて写真撮り
そして今日、やっと少しはお尻がマトモに(つってもまだ痛いですけど。)なったので改造しました。
○ ブレーキパッドをV用のでかいのに交換、音鳴りがなくなり効 くようになります。特に雨の日載る人は絶対に交換!
○ クランク、チェーンリング(ギア)42Tを48Tに交換
もともと軽いのでもっとスピードと回転数のバランスが良くな るように。(52Tくらいでも良いかも?)
○ ペダルをプラからアルミの頑丈な折り畳み式に変更です。これは安全の為に絶対に交換をおすすめ致します。安いですよ、私のは1200円/2ケでウエルゴの安物ですが頑丈なフラット折り畳みペダルです。
○ メンテフリーのコーティングチェーン、裾は汚したく無いので。
以上です。
ギアを大きくしたから踏み込みは重くなりますがクランク長を長くすることで解決出来ます。
はい、出来上がり。
ほとんど純正と替わらない物を使用したのでどこも替わってないようでしょ?
我が父母は楽しそうに乗り回していました。
グングン進みますよ、楽しい自転車の出来上がり!
重量メーカー公表値・・・12.5kg(吊しの紙には軽量10.3kgと大嘘が書いてあった!)
価格・・・定価39800円らしい?のところ19800円です。
実際の重量を改造後計ったらジャスト13kgでした。公表12.5kgは正確な数値でしたね。
あと輪行袋(輪行バック)もやっすくて丈夫なのを買ってきました。2500円だったと思います。
しかしこの自転車ホントおもしろい様にグングン進んでいきますしサス付きで乗り心地も小径車にありがちなガタゴトも少なく重量も同価格帯としては圧倒的に軽く非常に良い自転車です。
但し体重制限があり70kg未満(じゃオイラダメじゃーん・・・サバよんで買いました(笑))です。
フロント20インチ、リア16インチと言うのも乗り易さに起因しているかもしれませんね。安定していますよ。
もう12月です。
お尻も抜糸後急速に回復していくとどこかのブログに書いてあったような?
それを信じてレッツラゴー!
で、実は痔の手術の翌日、自分へのご褒美?と言うかこれに乗れるように早く治すぞ!と目標を決めるためにまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた自転車を買いました(バカだね)
今回は軽量(とも言い切れないけど)折り畳みです。
すでに生産中止の絶版となってしまった幻の?(大げさ)fuji cycle(富士自転車、フジサイクルかな?)のX-bikeと言うモデルで何故か綾瀬に新車で置いてあった。(今日行ったらもう一台売ってた!!)
以前から気になっていたのですが、その素性とやらがネット上にほとんど載っていないし、安いのか高いのか不明だったのでそのまま機会が有ればと思っていたのです。
それから一月ほどでその自転車は無くなっていました。
狭い店の中一番奥に吊してあったのですが、そこはカラッポになっていました。
あぁ、残念だなぁ・・・結構良い自転車だったのかなぁ?とか後悔の念が出てきます。
やっぱり買っておけばとか・・・でも自転車いっぱいあるしとかで言い聞かせてはいたのですが。
そして、イボ痔になって通院するようになり、帰りにその店の前を通り過ぎたその時、店の奥に吊してあったあのチャリがなななんと入り口にデカデカと張り紙を付けて飾ってあります!
こりゃマズイ、売れちゃうよーーーー
早く買わないと。。。
そして手術となり丁度良い買う言い訳が出来ました(笑)
「こんな時車で簡単に運べるしやっぱり折り畳みは必需品だよ」とかなんとか言ったりして。
それがコレ
ファーストライトに土手へ転がして(痛くて乗れません!)行きました。
カモメ達が処女航海を祝ってくれています。
さぁ船出・・・
・・・ ・・・
(~~)
またこんなオチかいっ!
ペダルがクランクごとはずれて落ちました。。。
カモメがドッチラケてそっぽ向いてしまいました・・・。
いーよいーよ
どーせそのうち改造すっから・・・とヤケクソ
そのまま手で填めて写真撮り
そして今日、やっと少しはお尻がマトモに(つってもまだ痛いですけど。)なったので改造しました。
○ ブレーキパッドをV用のでかいのに交換、音鳴りがなくなり効 くようになります。特に雨の日載る人は絶対に交換!
○ クランク、チェーンリング(ギア)42Tを48Tに交換
もともと軽いのでもっとスピードと回転数のバランスが良くな るように。(52Tくらいでも良いかも?)
○ ペダルをプラからアルミの頑丈な折り畳み式に変更です。これは安全の為に絶対に交換をおすすめ致します。安いですよ、私のは1200円/2ケでウエルゴの安物ですが頑丈なフラット折り畳みペダルです。
○ メンテフリーのコーティングチェーン、裾は汚したく無いので。
以上です。
ギアを大きくしたから踏み込みは重くなりますがクランク長を長くすることで解決出来ます。
はい、出来上がり。
ほとんど純正と替わらない物を使用したのでどこも替わってないようでしょ?
我が父母は楽しそうに乗り回していました。
グングン進みますよ、楽しい自転車の出来上がり!
重量メーカー公表値・・・12.5kg(吊しの紙には軽量10.3kgと大嘘が書いてあった!)
価格・・・定価39800円らしい?のところ19800円です。
実際の重量を改造後計ったらジャスト13kgでした。公表12.5kgは正確な数値でしたね。
あと輪行袋(輪行バック)もやっすくて丈夫なのを買ってきました。2500円だったと思います。
しかしこの自転車ホントおもしろい様にグングン進んでいきますしサス付きで乗り心地も小径車にありがちなガタゴトも少なく重量も同価格帯としては圧倒的に軽く非常に良い自転車です。
但し体重制限があり70kg未満(じゃオイラダメじゃーん・・・サバよんで買いました(笑))です。
フロント20インチ、リア16インチと言うのも乗り易さに起因しているかもしれませんね。安定していますよ。