ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

グレードダウン?

2007-05-04 11:14:12 | ノンジャンル
インプレッサの純正すぽーかー(フジエアー?)があまりにしょぼいので4本全て取り替えました。

但し問題はなんのスピーカーにするかですよねぇ。
個人的にはJBLあたりにしたいのですが高いし所詮ドアスピーカーなわけで高音質は期待出来ません。
まして重低音なんて無理・・・

そこで中古屋で探しに行った。
ポークオーディオと言う珍しい物があったけど29800円と高い!
JVC(ビクター、但しオートバックスモデル)は8600円
クラリオンは4000円・・・
そんな中、目新しいパイオニアの17cmが置いてあった。
スバルは16cmだけど17cmまでだったら入ると言う報告があるので心はゆらいだ。
ぶっちゃけ下品な音のメーカーなので躊躇したけど6300円と値頃だったので結局それでいきませう。

リアは10cmなのでなんでもイイや・・・トリオケンウッド(これまたダサダサ)が3980円だったので予算内に収まる!音より値段でいこう!

フロントドアマウントキットも購入(フロントはこれが無いと付かないと言っても過言では無いです。)、帰りにCDチェンジャーが3980円で出ていたので購入、ツィーターも2980円で転がっていたのでまぁ遊びでイイやと購入し帰宅後取り付けました。

運転席側ドアからスタート、パワーウインドーの取っ手の隠しねじとドア開閉レバーの隠しねじ(こっちは外さないほうが・・・悲惨でした)を外して後は力任せに内張りをバリバリっとおっ剥がしてスピーカーの取り付け・・・

で、先日外し方をアップすると書きましたが失敗する確率が高いのでちょっと公開するのはやめておきます。ゴメンナサイ

実はドア開閉レバーの化粧カバーだけ簡単に外れれば問題無いのですが新しいスバルの伝送系を含むはめ殺しのコネクターやカバーはどーでも良い所は固く肝心な所は簡単に外れてしまうと言うよく分からない部分が多いです。

ドア開閉レバーは電磁ロック機構まで鉄のロッドで付いているのですが簡単に外れてしまい一度外れるとぜーんぜん付きません。

3枚ドアをやってやっとやり方を覚えましたが覚えた頃には作業は終わってましたし。。。

このロッドが外れたら諦めてバラして明るいところでよーく構造を見ながらロッドをレバーの穴に落とし込みましょう・・・はい、落とし込むと言ったとおりなーんにも止まって無くて上から穴に引っかけて乗っかっているだけです。信じられない・・・

あと内張を剥がすと水の進入を防ぐ防水シート(ただのビニール)が貼ってありますがとてもウザイ!こんなん無視してちぎりました。。。

あとはテープ貼って補修(しなくても室内に水は入ってこないと思うけど)すれば良いだけ。

リアは純正10cmと思っていたが11cmあるぞい?ケンウッドが10cmだからグレードダウン???やってもーたか(笑)

取り付けると・・・ギリギリセーフと言うかアウトっぽい・・・隙間にスポンジテープを貼ってごまかした。

まぁこんな感じで取り付けて出来上がった音・・・絶妙に悪い?
なんだこのひでー音は・・・

うーむ、なんて事をしてしまったんだ

やはり安物のすぽーかーはそれ以上にはなれないのかなぁ?

デッドニングもスピーカー廻りはやったけど低音は純正の方が良かった。
高音は取り替えた方が随分と綺麗・・・スーパーウーファーの助けがいるかなぁ。

まぁパワーアンプは配線のみでまだ買ってないからそれもあるね(今はオマケで付いているTA-25のアンプ部を使ってます)

アンプが悪いとは言え基本はどんなアンプを使おうと音質は変わらないので困りました。
スピーカー買い直そうかなぁ・・・ケチるんじゃなかった。

ついでに・・・ナカミチCDチェンジャーのオートバックスモデルは当時一緒に出ていたデッキでないと使えない(使えるけど13ピンからRCAピンで音声信号を取り出す必要がある・・・ネットで調べて初めて知った)ので絶対に買わないように・・・今日燃えないゴミの日なんで即捨てました。


と何とも無駄金を沢山使ってしまいました・・・はぁ。
2日間の多大な労力の割に合わなかったなぁ、今回のスピーカー交換は。。。

またしばらくしたら考えようっと。

合計29000円も掛かってしまいました。

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