26日、午後4時稲取入港後、船内に多量の海水が入っており、キャビンの床は水溜まり、トイレも水浸し。幾度となく、波しぶきを受けた時にハッチから海水が浸入?。海水の量からすると、これはありえない。
ビルジボンプで水を排出するが、異常な水量で早速原因をチェック。
藤本機関長の調べで、エンジン冷却水排出のマフラーの腐食部分から海水が船内に漏れているのを発見、原因を突き止める。このままでは、ヨットが水没?大変な事だ。エンジンをかければ水圧で水の漏れがいっそう激しくなる。
山下ボートと電話打ち合わせで水中ボンドで応急修理方法を教わる。明日、水道工事店で買い求めよう。 F機関長、I航海士の2名が夜の9時前の最終電車で東京に帰る。
夜は、一人残ったU氏と、数時間毎に船内の海水をバケツでくみ出す。エンジンをかけなくても、マフラー部分から海水が船内に流れ出すのを確認。
天気も曇り、明日は雨模様、、。気分が憂鬱になる、、。
ビルジボンプで水を排出するが、異常な水量で早速原因をチェック。
藤本機関長の調べで、エンジン冷却水排出のマフラーの腐食部分から海水が船内に漏れているのを発見、原因を突き止める。このままでは、ヨットが水没?大変な事だ。エンジンをかければ水圧で水の漏れがいっそう激しくなる。
山下ボートと電話打ち合わせで水中ボンドで応急修理方法を教わる。明日、水道工事店で買い求めよう。 F機関長、I航海士の2名が夜の9時前の最終電車で東京に帰る。
夜は、一人残ったU氏と、数時間毎に船内の海水をバケツでくみ出す。エンジンをかけなくても、マフラー部分から海水が船内に流れ出すのを確認。
天気も曇り、明日は雨模様、、。気分が憂鬱になる、、。