この正月、先日やって来た新相棒のジムニーB23のフラット化に手を付ける事にしました。
まずは、加工の楽な後部部分から始めました。
フラット化と言っても、ほとんどが日曜大工の様な大工仕事になっちゃいましたが・・・!
まずは後部シートを外しちゃいます。
座面は力を入れて持ち上げると、簡単に外せます、引っ掛ける感じで4か所で固定されています。
B23のフラット化について、他サイトを覗いてみると、多くは座面を取り外して背もたれ部はそのまま残して前方に倒し、車内最後部に台状のものをセット、前席を最前方にスライドさせて背もたれ部を倒してフラットにしている方がほとんどです。
後部シートの使用頻度の高い場合はこの方法がベストでしょう!
ただ自分の場合は、後部シーとを使うことは全くありません、事実前相棒のJA22の時は、4年間で1度も後部シートに人を乗せなければならない状況になった事はありませんでした、後部シートを取り付けたのは車検の時だけでした。
で!目標はこんな感じにしたいなぁ~
無用の長物と化した使用する事の無い背もたれ部、残しても仕方がないので取り外します。
センター部分に有る固定箇所の樹脂カバーを外すと、片側2個ずつ計4個のボルトで留められているので外します。
外したボルト穴を覗くと、地面が見えちゃっていますので、メクラボルトをはめておきましょう!
両サイドの固定部は、背もたれ側に固定ボルトが有るのでこれも外します、これで背もたれ部を取り外す事が出来ます。
後部座席を外すとこんな感じ、結構凸凹しているので、このままでは加工が大変そうです、それに最後部の床面下には、ジャッキ関係の工具が収められています。
そこでコンパネを切ってハメ込み~!
これで一応後部はフラットにはなりましたが、これでは前席とは高さが違ってしまうので嵩上げしま~す。
フラット化する床面の高さは、助手席を目いっぱい倒した時の最も高い部分に合わせ、床面に敷いたコンパネから、約14cmほど高くしました。
嵩上げした床面下の部分は当然物入れに・・・
センターの幅の狭い個所には三角停止板が収まるようにし、二分割した蓋の支え代わりにします。
蓋をするとこんな感じ・・・
今後このフラット面を、上部写真で倒してある助手席部まで伸ばしていこうと考えていますが、JA22と比べると、B23はフラット面を支える支柱を立てるスペースが無くって、前途多難であります。
んん~~悩む!
今回はここまで~・・・全完成後は絨毯マットを敷く予定です。