11月2日,朝日新聞社より「週刊・藤沢周平の世界」が創刊された…
TVコマーシャルでも時々放映されてましたネ…
「乾いた心に藤沢周平」…藤沢周平の魅力をビジュアルに展開する全30巻…
1号・創刊号は「少年藩士の成長を描く藤沢文学の金字塔」=「蝉しぐれ」の特集…
そのほか「海坂藩(うなさかはん)」のモデル,山形県鶴岡市の歴史…主人公・牧文四郎が暮らす普請組の組屋敷図…などが収録されている…
自作再見 藤沢周平…http://v000085201.securesites.net/original/hyakka/fujisawa/naiyou/より引用…
小説は想像力の産物である…たとえば歴史小説にしても,いくら事実を積み重ねてもそれだけで小説が出来るわけではない…そこによき想像力が働きかけて,はじめて小説が生まれる…まして時代小説は,ひとことで言えば想像力が命だろうと思う…
こういう考え方からすると,時代小説を書く場合には,想像力の自由な飛翔をさまたげる制約は,少ないに越したことはない…一例をあげれば,裏長屋に住む素姓も知れない浪人者などというのは恰好の素材で,私がむかしから夢みている物語の主人公と言ってよい…
しかし実際にはそういう小説はなかなか書きにくくて,私は謎の素浪人を書くかわりに,大ていは日日の城勤めに追われる微禄の藩士の話などを書く…なぜそうなるのかといえば,ひとえに物語に真実らしさを付与したいからにほかならない…嘘が見え透くような小説を書いても,人は読んではくれないだろう…
といっても,真実らしさ,つまり現実感を取り入れることが物語の虚構性をうすめるなどと言っているわけではない…話はむしろ逆で,現実もまた虚構の巨大な集積なので,現実に似ている虚構が,描こうとしている真の虚構により近いと言っているにすぎない…
そんな次第で,私はやむを得ず主人公の剣士に藩という枠をはめ,身分や役,家といった制約をあたえる…制約のない人生などどこにもなく,人は社会や家,肉親のしがらみに縛られている…それがすなわち現実を生きるということの中身だとすれば,私の小説の主人公たちも,あたえられた制約によって,虚構の中の現実を生きるわけである…
「ふるさとへ廻る六部は」…「自作再見,隠し剣シリーズ」より
【本日の体重】 : 83.5kg(ダイエット開始から280日目:-21.2kg)
「ふるさとへ廻る六部は」…「自作再見,隠し剣シリーズ」より
小説は想像力の産物である…たとえば歴史小説にしても,いくら事実を積み重ねてもそれだけで小説が出来るわけではない…そこによき想像力が働きかけて,はじめて小説が生まれる…まして時代小説は,ひとことで言えば想像力が命だろうと思う…
こういう考え方からすると,時代小説を書く場合には,想像力の自由な飛翔をさまたげる制約は,少ないに越したことはない…一例をあげれば,裏長屋に住む素姓も知れない浪人者などというのは恰好の素材で,私がむかしから夢みている物語の主人公と言ってよい…
しかし実際にはそういう小説はなかなか書きにくくて,私は謎の素浪人を書くかわりに,大ていは日日の城勤めに追われる微禄の藩士の話などを書く…なぜそうなるのかといえば,ひとえに物語に真実らしさを付与したいからにほかならない…嘘が見え透くような小説を書いても,人は読んではくれないだろう…
といっても,真実らしさ,つまり現実感を取り入れることが物語の虚構性をうすめるなどと言っているわけではない…話はむしろ逆で,現実もまた虚構の巨大な集積なので,現実に似ている虚構が,描こうとしている真の虚構により近いと言っているにすぎない…
そんな次第で,私はやむを得ず主人公の剣士に藩という枠をはめ,身分や役,家といった制約をあたえる…制約のない人生などどこにもなく,人は社会や家,肉親のしがらみに縛られている…それがすなわち現実を生きるということの中身だとすれば,私の小説の主人公たちも,あたえられた制約によって,虚構の中の現実を生きるわけである…
【本日の体重】 : 83.5kg(ダイエット開始から280日目:-21.2kg)