喫茶店の店員目線での
お客のマナーのなさ、
店員への接し方に炎を吹いてる感じ?
そりゃないよね…
店員だってヒトです、ごもっとも。
いやなら来なければいい。
うん、選択の自由は双方にあるよね。
その店の雰囲気が好きで
私にしては行きつけと言えなくもない喫茶店が、
先日とうとう「撮影禁止」を打ち出した。
ものすごく穏やかな、
扉を開けて一歩入ったら喧騒とは別空間!
みたいなマスターが
「禁止!」というまでには葛藤があったんだろうなと思う。
定休日が変更になり、
自分の休みやすい日が定休日になってしまったことや
最近の平日は忙しすぎて、
全然行けなかった。
それでも先日立ち寄ったら
このコロナ禍でもほぼ満席、
よろしいですね。
「ちょっとお久しぶりな感じがしますね」
というので、
そうですね、今年初めてかもしれない。
と返すと
「あぁーそうなんですね。
ゆっくりしていってください」
これまたおっとり喋られる。
や。だからさ。
他にもお客さんいるし。
そっちに声かけなよ…と思うオバチャンなのです…
本によると、お客さんにあだなをつけているとか。
一人できて一定時間過ごし、
去っていく私は
どう覚えられているんだろうなぁ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます