参観日の授業が、「美術」ってどうなんだろう?
それも前回も、「美術」だったのに・・・・。
自慢じゃないけれど、私は美術がとっても苦手だった。
「何でもいいから描く」とか
「自分でデザインして」とかいわれても、全然思いつかないから。
参観日の内容は「色相・明度・彩度」について。
さらに「有彩色・無彩色」「純色・清色・濁色」。
そして「次の時間からデザインをやるけれども、どのような色合わせにしたらいいか(3色の選び方)」のヒント。
色相(円形の12色)から、小さなとがった三角ができるように色を選ぶとよろしい。
隣り合った色(類似色)で塗るとおとなしい感じになる。
隣り合った2色を選んで、目立たせたいところに補色を選ぶ、という方法もある。
ただ漠然と好きな色で塗ると、時折り収まりのつかない絵になってしまうことがあるので、
このようなことを踏まえ、ある程度理論としても考えてみると、いいと思うよ・・・。
そんな風に教えてくれていたなら、私ももう少し美術が好きになったかもしれないなぁ。
美術の知識がないと、パッチワークの色あわせも大変ちぐはぐになるのでした。
もっと勉強しておけばよかった。
それも前回も、「美術」だったのに・・・・。
自慢じゃないけれど、私は美術がとっても苦手だった。
「何でもいいから描く」とか
「自分でデザインして」とかいわれても、全然思いつかないから。
参観日の内容は「色相・明度・彩度」について。
さらに「有彩色・無彩色」「純色・清色・濁色」。
そして「次の時間からデザインをやるけれども、どのような色合わせにしたらいいか(3色の選び方)」のヒント。
色相(円形の12色)から、小さなとがった三角ができるように色を選ぶとよろしい。
隣り合った色(類似色)で塗るとおとなしい感じになる。
隣り合った2色を選んで、目立たせたいところに補色を選ぶ、という方法もある。
ただ漠然と好きな色で塗ると、時折り収まりのつかない絵になってしまうことがあるので、
このようなことを踏まえ、ある程度理論としても考えてみると、いいと思うよ・・・。
そんな風に教えてくれていたなら、私ももう少し美術が好きになったかもしれないなぁ。
美術の知識がないと、パッチワークの色あわせも大変ちぐはぐになるのでした。
もっと勉強しておけばよかった。
美術(芸術)作品を見るのは大好きなんですけどねぇ~
家も小学校のころ、参観と言うと総合学習ばっかりで・・・
親としてはお勉強の参観をしたい!と思うのだけど、小学教師の妹によると「子供達の生き生きとした素の姿を見て欲しいから」とそういう参観を設定するらしいです。
素の姿は家で充分みているわよね
最近になってやっと「みたい」と思うようになりました。
うちでの「素」と外とまったく違うからなぁ、うちの子達。面談しても「それは誰のことですか?」って思うくらいな人物像が出てきます(笑)困ったもんだわ。
美術の授業参観、楽しそうじゃないですか。
私も「無」から創り出すのって大嫌いなんですが、
美術はわりと好きだったかも・・
>>>面談しても「それは誰のことですか?」って思うくらいな人物像が出てきます
わはは・・・
うちもそうかも・・・「は?・・・」ってね
絵を見るときのヒントにもなりそう。
私は美術が大好きでした。
ホントは今だって絵を描きたいくらいだけど、これ以上家が荒むと、生活に支障を来すので自粛中。
佃煮ビーズ、片付けないと・・・。
うちは明日授業参観なの。社会なんだけど、どうも面白い先生みたいでね、本能寺の変を劇にして見せてくれるらしい。楽しみだ~。
色の組み合わせのことなんかは、以前自分のHPを持っていたときに本を買い込んで勉強してみたりしたけどなあ。結構おもしろいですよね。
日常生活でも役に立つことって結構あるから、いい授業だったのでは
この歳になったから知りたくなったこと、っていうのが多くておろおろしてます。
ハハハ 私も自粛しよう
自分はおもしろがってみていたけれど、子供達はふ~ん・・・って感じが無きにしも非ず。難しいですね。