電話が苦手。
女性としてはかなり声が低い私は
適度な大きさの声で、聞き取りやすく、
かつ明るい声で(普段よりトーンを上げるといいそうですね)
などなど、注意点満載で電話に出ようとすると
かすれてかえって聞き取りにくくなるので
なんだかプレッシャーかかるわぁ・・・と感じてしまうのです。
そんな私ですが、これからは電話業務を担当することに。
必死にマニュアルを読み続けた今月。
そろそろ電話デビューww
仕事として電話をとるなんて久しぶりすぎて
思わずビジネスマナーの本を読んだり、
電話応対の基礎を学びなおしたりしてしまった。
なんとかなると信じよう。
基本は、相手の話をよく聞いて
自分たちは何を提供できるか、
どうすることができるかを真摯にお伝えする、
ってことなんだろうと、解釈した。
読んだのはコレ
→『電話応対のルールとマナー』北原千園実
(ネットでの評価はまずまず。
「ただし」前編手書き文字で耐えられるなら。
この言葉にひっかっかっていたのでした。
まさに手書き文字のオンパレード。
まんまやね。)
女性としてはかなり声が低い私は
適度な大きさの声で、聞き取りやすく、
かつ明るい声で(普段よりトーンを上げるといいそうですね)
などなど、注意点満載で電話に出ようとすると
かすれてかえって聞き取りにくくなるので
なんだかプレッシャーかかるわぁ・・・と感じてしまうのです。
そんな私ですが、これからは電話業務を担当することに。
必死にマニュアルを読み続けた今月。
そろそろ電話デビューww
仕事として電話をとるなんて久しぶりすぎて
思わずビジネスマナーの本を読んだり、
電話応対の基礎を学びなおしたりしてしまった。
なんとかなると信じよう。
基本は、相手の話をよく聞いて
自分たちは何を提供できるか、
どうすることができるかを真摯にお伝えする、
ってことなんだろうと、解釈した。
読んだのはコレ
→『電話応対のルールとマナー』北原千園実
(ネットでの評価はまずまず。
「ただし」前編手書き文字で耐えられるなら。
この言葉にひっかっかっていたのでした。
まさに手書き文字のオンパレード。
まんまやね。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます