火曜日、銀化1月号が届いた
東京の方は、土曜日に受け取ったようだが、地方は連休明けだったようだ
やまちあんが新人賞 実にめでたい
コメントも写真も風格ある「俳人」だった
厨さんは同人3席、和人さんも6句2席、銀化の森が賑やかだった
私は、、、ずっと後方の「璞玉を拾う」で波多さんに11月号掲載句を
褒めていただいた うれしい!
璞玉(はくぎょく)なので、磨け磨けということ
岩肌に寝そべつてゐる男滝かな 忍
俳句をされない読者さんへ 波多さんの鑑賞を・・
おかしい。垂直に落ちると云う滝の概念をみごとに裏切って
いて、しかもリアリティを失っていない。この句のリアリティ
を支えているのは、眼前の巨大で滑らかな岩山を「岩肌」と表
現した作者の感性だろう。この人間臭い男滝は水量が少ないに
もかかわらず、しょぼしょぼ流れたりせず、悠々と寝そべって
いる。「男滝」という措辞にもシカケがあって、読者は知らず
知らずのうちに近くにあるはずの女滝の様子まで想像させられ
てしまうのだ。クレーバーな句だが、外連味がないのは「かな」
止めの大いなる働きのおかげだろうか。
昨年夏に行った南木曾の「田立の滝」(渓流沿いの無数の滝群の総称)と
南木曾から飯田へ抜ける旧街道にある「男滝・女滝」のミックスバージョン
俳句も、一にスケッチ、二に○○!?
銀化は毎年1月号で表紙が一新、内容も一部変更される
江利川さんの小泉元首相との俳句談議もよかった
毎号楽しく?読んでいるのは、櫂氏の「・・旧かな塾」だ
最近古文コンプレックスが酷いので、ありがたいコーナーだ
櫂さんと私、同年なんだけど えっ ソンナノカンケイナイ
東京の方は、土曜日に受け取ったようだが、地方は連休明けだったようだ
やまちあんが新人賞 実にめでたい
コメントも写真も風格ある「俳人」だった
厨さんは同人3席、和人さんも6句2席、銀化の森が賑やかだった
私は、、、ずっと後方の「璞玉を拾う」で波多さんに11月号掲載句を
褒めていただいた うれしい!
璞玉(はくぎょく)なので、磨け磨けということ
岩肌に寝そべつてゐる男滝かな 忍
俳句をされない読者さんへ 波多さんの鑑賞を・・
おかしい。垂直に落ちると云う滝の概念をみごとに裏切って
いて、しかもリアリティを失っていない。この句のリアリティ
を支えているのは、眼前の巨大で滑らかな岩山を「岩肌」と表
現した作者の感性だろう。この人間臭い男滝は水量が少ないに
もかかわらず、しょぼしょぼ流れたりせず、悠々と寝そべって
いる。「男滝」という措辞にもシカケがあって、読者は知らず
知らずのうちに近くにあるはずの女滝の様子まで想像させられ
てしまうのだ。クレーバーな句だが、外連味がないのは「かな」
止めの大いなる働きのおかげだろうか。
昨年夏に行った南木曾の「田立の滝」(渓流沿いの無数の滝群の総称)と
南木曾から飯田へ抜ける旧街道にある「男滝・女滝」のミックスバージョン
俳句も、一にスケッチ、二に○○!?
銀化は毎年1月号で表紙が一新、内容も一部変更される
江利川さんの小泉元首相との俳句談議もよかった
毎号楽しく?読んでいるのは、櫂氏の「・・旧かな塾」だ
最近古文コンプレックスが酷いので、ありがたいコーナーだ
櫂さんと私、同年なんだけど えっ ソンナノカンケイナイ
マイヨール作、横たわるサムソン(とデリラ)像をイメージしたが、そんなチンケなもんじゃあないわな。
誤植のために落とす首をいくつか用意しているのですが、かなり少なくなっています。なんまいだ~!
やっぱり俳句って凄い! 楽しい!
17文字の背景をここまで書いてくださった
波多さんに感謝
厨さん ありがと!
私の誤植です よく考えれば判ることでした
訂正しておきます
てっきり、私と同じくらいかと。
利根川博と江利川毅・・・字数も形も似ている。
12月号では、各務さんの特選句を間違った。あーあ。
波多さんは、文学少女の面影を今でも残した方。鑑賞眼は鋭い。忍さんの年齢すっかりばればれー(笑)。