いや、実は昨日がはじめてではない
先週の練習中にi-phoneで録音してみたのが始まり
自分の演奏、聞いてビックリ
酷すぎる!音程も強弱も音のつながりも
自分がしようとしてる
または出来てるつもりが木っ端微塵に吹っ飛んだ
いや、バイオリンを始めてから落込む事はよくあるが
改めて落込んだ
「嘘だこれは!私は信じないぞ~っ
」
と感情的にはなったが
どう考えた所で現段階の実力はこれなんだ
そう現実を受け入れるまでやっぱり24時間かかった
やっぱりと言うのは、1月の発表会の録音を聞いた時に
同じ時間かかったということでやっぱり私は進歩がない
まず私が手をつけたのは弓だ
この期に及んで道具に責任転嫁か?!と言われても仕方がない
始めの録音時に使った弓ともう一つの弓で改めて録音した
始めの弓を弓A、もう一つを弓Bとしよう
もともと常用しているのは弓Bであったが
強い音で引く練習をしている時に
弦の感触が分かりやすいのが弓Aだった為
それから使うようになった
車のサスペンションと同じ感じかな
サスの硬いのが弓Aで柔らかいのが弓B
エトピリカは、音が繋がらないと
ヘタクソ加減が3段階程UPする曲で
情熱大陸は強くはっきり出さないとピリッとしない
そんな事で弓を代えて録音したところ
結果は予想通り
弓Bの方がエトピリカ向きであった
後は音程と伴奏との合わせだ
もう発表会は目の前で私のやれることは限られている
先週はそんな練習をして3度録音した
ほんと今の携帯は便利だよね
伴奏CDと合わすポイントは
①伴奏をしっかり聞くことと
②伴奏より少しだけ早く音を出すようにする事
伴奏を聞きすぎると遅くなるし
早いを気にしすぎると走る
これって難しくね?
因みに②はマエストロ小沢がテレビで言ってた
その時はオペラのソリストに向かって言ってたんだけどね
だから指揮者を見ろ!と
昨日最後にまた録音した
あまり上手く弾けなかった気がするけど
今日恐る恐る聞いたら
思ったほど音が外れてなくて安心
防音室だと自分の音が確認できなくて不安になるんだよね
その分というか伴奏の音が大きかったから良かったのかも
当日何を着るのかもそろそろ決めないと!
あ、10月の大人の発表会は
今回と同じ葉加瀬太郎で
「流転の王妃/メインテーマ」で決りっ
情熱大陸はもう少し頑張らないと見えてこないよ
ノリだけでは結構難しい曲だったのね
先週の練習中にi-phoneで録音してみたのが始まり
自分の演奏、聞いてビックリ

酷すぎる!音程も強弱も音のつながりも
自分がしようとしてる
または出来てるつもりが木っ端微塵に吹っ飛んだ

いや、バイオリンを始めてから落込む事はよくあるが
改めて落込んだ
「嘘だこれは!私は信じないぞ~っ

と感情的にはなったが
どう考えた所で現段階の実力はこれなんだ
そう現実を受け入れるまでやっぱり24時間かかった
やっぱりと言うのは、1月の発表会の録音を聞いた時に
同じ時間かかったということでやっぱり私は進歩がない

まず私が手をつけたのは弓だ
この期に及んで道具に責任転嫁か?!と言われても仕方がない
始めの録音時に使った弓ともう一つの弓で改めて録音した
始めの弓を弓A、もう一つを弓Bとしよう
もともと常用しているのは弓Bであったが
強い音で引く練習をしている時に
弦の感触が分かりやすいのが弓Aだった為
それから使うようになった
車のサスペンションと同じ感じかな
サスの硬いのが弓Aで柔らかいのが弓B
エトピリカは、音が繋がらないと
ヘタクソ加減が3段階程UPする曲で
情熱大陸は強くはっきり出さないとピリッとしない
そんな事で弓を代えて録音したところ
結果は予想通り
弓Bの方がエトピリカ向きであった
後は音程と伴奏との合わせだ
もう発表会は目の前で私のやれることは限られている

先週はそんな練習をして3度録音した
ほんと今の携帯は便利だよね
伴奏CDと合わすポイントは
①伴奏をしっかり聞くことと
②伴奏より少しだけ早く音を出すようにする事
伴奏を聞きすぎると遅くなるし
早いを気にしすぎると走る
これって難しくね?
因みに②はマエストロ小沢がテレビで言ってた
その時はオペラのソリストに向かって言ってたんだけどね
だから指揮者を見ろ!と
昨日最後にまた録音した
あまり上手く弾けなかった気がするけど
今日恐る恐る聞いたら
思ったほど音が外れてなくて安心

防音室だと自分の音が確認できなくて不安になるんだよね
その分というか伴奏の音が大きかったから良かったのかも
当日何を着るのかもそろそろ決めないと!
あ、10月の大人の発表会は
今回と同じ葉加瀬太郎で
「流転の王妃/メインテーマ」で決りっ
情熱大陸はもう少し頑張らないと見えてこないよ
ノリだけでは結構難しい曲だったのね