張 芸謀 (チャン・イーモウ)監督は、好きも嫌いも よくも悪くも天才である。
“活きる”“初恋のきた道”どちらも再見。
しみじみと画面の中の風景に見入る。
懐かしい気持ちで心が洗われる。
映画もだけれど(前に見たというだけでほとんど覚えていない脳みそ)自分の取り返せない日々も画面の隅に見え隠れする。
チャン・ツィーはまだ少女。コン・リーも若い。
中国を代表するというよりも、今では世界の女優といってもいい二人が素晴らしい。
反動分子 下放 土壁に飾られた毛沢東の写真 共産主義国家の中で翻弄される人間達 都市部と田舎の温度差‥‥
舞台は違うしストーリーも違うのだ。
それでも膨大な土地の広さを感じるし‥中国という国の底力も感じる。
無名で土の中に埋もれていくだけの圧倒的多数の人間の命‥毎日の小さな幸せをこぼさないで集めて大事にして生きている。
二作ともそんな人間たちの映画だ。
チャン・イーモウ監督には、たくさんの顔がある。
赤いコーリャンの衝撃‥“単騎 千里を走る”事と“北京オリンピックの開会式の演出の騒動”と私生活の乱脈さ‥
あとは‥ヒーロー ラバァーズ等の武闘? 武侠シリーズ?
彼個人の精神の中で、どう折り合いをつけて畳み込んでいるのか‥気になる。
去年の映画 “妻への家路”は今見たい映画の一番目。
天才は傲慢でも奇矯でも‥歪んでいても許される。
才能を開花させる力は神様の領域。
努力という言葉は兆の財産と同じほどむなしい。
凡人の私などには‥到底うかがい知れないのだろうか。
窓辺の月
冷え込む朝‥格子窓から外を見る。
昨晩の雨でアスファルトが濡れて、ところどころに水たまりが出来ている。
水たまりをよけながら‥少しの日差しを待って作業着を干す。
これも又‥大切な日常。
“活きる”“初恋のきた道”どちらも再見。
しみじみと画面の中の風景に見入る。
懐かしい気持ちで心が洗われる。
映画もだけれど(前に見たというだけでほとんど覚えていない脳みそ)自分の取り返せない日々も画面の隅に見え隠れする。
チャン・ツィーはまだ少女。コン・リーも若い。
中国を代表するというよりも、今では世界の女優といってもいい二人が素晴らしい。
反動分子 下放 土壁に飾られた毛沢東の写真 共産主義国家の中で翻弄される人間達 都市部と田舎の温度差‥‥
舞台は違うしストーリーも違うのだ。
それでも膨大な土地の広さを感じるし‥中国という国の底力も感じる。
無名で土の中に埋もれていくだけの圧倒的多数の人間の命‥毎日の小さな幸せをこぼさないで集めて大事にして生きている。
二作ともそんな人間たちの映画だ。
チャン・イーモウ監督には、たくさんの顔がある。
赤いコーリャンの衝撃‥“単騎 千里を走る”事と“北京オリンピックの開会式の演出の騒動”と私生活の乱脈さ‥
あとは‥ヒーロー ラバァーズ等の武闘? 武侠シリーズ?
彼個人の精神の中で、どう折り合いをつけて畳み込んでいるのか‥気になる。
去年の映画 “妻への家路”は今見たい映画の一番目。
天才は傲慢でも奇矯でも‥歪んでいても許される。
才能を開花させる力は神様の領域。
努力という言葉は兆の財産と同じほどむなしい。
凡人の私などには‥到底うかがい知れないのだろうか。
窓辺の月
冷え込む朝‥格子窓から外を見る。
昨晩の雨でアスファルトが濡れて、ところどころに水たまりが出来ている。
水たまりをよけながら‥少しの日差しを待って作業着を干す。
これも又‥大切な日常。