先日、Amazonからメールが届きました。
「新しく「置き配」サービスを始めます。お客様の商品を、手渡しでは無く指定場所に置いて受け渡すサービスです。再配達の手間を減らせます。購入決定のページでご希望の場所をご指定下さい。何も指定されない場合は玄関に置き配となります」
……いや、私、置き配嫌なんだけど。
手渡しか、郵便受けに投函という、今までのやり方がいいんだけど。
おかしくない?
何も指定しなければ、自動的に玄関になるっておかしくない?
何も指定しなければ自動的に「手渡しか郵便受け投函」でしょ?
それが普通でしょ?
……というようなことを、ツイッターでグチ交じりにツイートしたんですね。
そしたらさ、ほとんど間を置かず。
Amazonの、苦情受付担当者からの返信があった;
え? 何?
Amazonって、ツイッターに張り付いて、クレームめいたツイートが無いか見張ってるの?
ちょっと怖くなりました。
有難かったけど;
何なんだろうねぇ?
いや、姿勢としてはすごく正しいんですよ?
客がクレームを入れてきたときに、満足度を120%くらいに満たすと、その企業のファンになってくれてさらに収益が上がる、って。
アメリカかどこかでの研究結果で見た覚えあるし。
でもさ。
ここまできめ細かいと、感心すると同時に怖くなりますね。
監視社会って、やろうと思えば結構簡単にできそうだなー;
政府に逆らうことを呟いたら即強制収容所とか、処刑とか。
今の時代、技術的にはやれちゃいそうですね;
「新しく「置き配」サービスを始めます。お客様の商品を、手渡しでは無く指定場所に置いて受け渡すサービスです。再配達の手間を減らせます。購入決定のページでご希望の場所をご指定下さい。何も指定されない場合は玄関に置き配となります」
……いや、私、置き配嫌なんだけど。
手渡しか、郵便受けに投函という、今までのやり方がいいんだけど。
おかしくない?
何も指定しなければ、自動的に玄関になるっておかしくない?
何も指定しなければ自動的に「手渡しか郵便受け投函」でしょ?
それが普通でしょ?
……というようなことを、ツイッターでグチ交じりにツイートしたんですね。
そしたらさ、ほとんど間を置かず。
Amazonの、苦情受付担当者からの返信があった;
え? 何?
Amazonって、ツイッターに張り付いて、クレームめいたツイートが無いか見張ってるの?
ちょっと怖くなりました。
有難かったけど;
何なんだろうねぇ?
いや、姿勢としてはすごく正しいんですよ?
客がクレームを入れてきたときに、満足度を120%くらいに満たすと、その企業のファンになってくれてさらに収益が上がる、って。
アメリカかどこかでの研究結果で見た覚えあるし。
でもさ。
ここまできめ細かいと、感心すると同時に怖くなりますね。
監視社会って、やろうと思えば結構簡単にできそうだなー;
政府に逆らうことを呟いたら即強制収容所とか、処刑とか。
今の時代、技術的にはやれちゃいそうですね;
例えば初音ミクで有名なクリプトンとか。ちょっと初音ミクに関して愚痴っぽい事言ったら即刻社長からツイート入ってくんの(笑)。
いや、なんだろね、ぶっちゃけ、こういうのって「マトモな企業なんかな」とか思うトコがあって。「社長自ら反対意見を潰せる」って社会って良い社会なのか、とか疑問に思うし。また客がマンセーしかいない会社って怖ぇな、と(笑)。株式上場してようがなんだろうが、こういう会社って同人やってるヤツらとマインド変わらんのね、とかちとビックリした。信者しかいねぇ会社なんだな、だから社長って天狗なのね、とか。
マジメな話、エゴサしてる暇あったら、キチンと業務してろよ、って思う会社がチラホラあるよな、とかホンマ思います。
それで結果的に「客に信者しか居ない」ってのを目指してしまうのはある意味しょうがないのかなとは思うんですけどな。
でもま、エゴサして言葉の上で取り繕うだけで、肝心業務が疎かになってる企業があったとしたら、確かにそれは何やってるかわかんないですわな。
ツイッターでの愚痴にまで反応されちゃうと、何だか悪いことしてるみたいで。
ツイッターって、もっとしょうもないものだったじゃん! って思います。
いや、今回の件の不満はしょうもないものではないですが。
何にしても、びっくりしました。
Amazon、頑張ってるんだなー、という気持ちと半々で。
Amazonの顧客なんて腐るほどいるはずなのに、その中の誰かが自社の至らぬことをツイートしたら、即座に担当者を差し向けるとか。
でもまぁ、その愚痴の内容が後々大問題になったら「何で火が小さいときに即座に動かなかった!?」ってAmazonの偉い人がブチ切れる図が目に見えますし。
対応早いことを「怖い」って言われると心外なんですが? って怒られそうですね。
でも怖いものは怖い。