素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

今週のマガジン読み切りで思ったこと。

2018年01月31日 20時19分57秒 | 日記
今週のマガジンに載ってた読み切り「僕らの王様」ですけどさ。

最初読んだとき「こいつらどんだけ腰抜けなのよ」と思いましたわ。

話の最初のスジは、学校行事でバス旅行中の学生たちが、事故に遭い、そのときに何かが起こって「食料だけは何故かどこからか供給されるけど、閉鎖されている空間」に閉じ込められ。
そこで暴力自慢のDQNが俺の時代がやってきたとばかりに暴れ出し、見せしめに何人か惨殺し、それで「逆らえば殺す」と他の生徒を恐怖で縛り、閉鎖空間の王として君臨していた、って話で。

問題のDQNがどんだけ強いのか知らんけど、他の生徒30人くらい居るわけだよね?

一斉にかかれば殺せるだろうに。

何故かそうせず、日々殺されたりレイプされたりしている。

そもそも論として、最初声をあげた人が嬲り殺されているのを、こいつらは黙って見てたわけ?

どんだけ腰抜けなんだ。同情できん。

……と思ったんですけどさ。

現実にちょっと前、詳細は胸糞悪くなるから省くけど、電車の中で男に嬲りものにされている女性を他の乗客が誰一人助けようとせず、黙って見てた事件あったよね。

それを考えると、この学生たちの行動は、ある意味リアルなのかもなぁ、なんて。
嫌な事を考えてしまいました。

アニメ見てハマってしまった。

2018年01月30日 20時15分58秒 | 日記
たくのみ。

アニメの方を何気なく見て、単行本最新5巻以外全巻揃えてしまった……。
(5巻は売り切れで売って無かった)

酒の銘柄だけじゃなく、飲み方まで紹介する作りの作品なので。
酒呑みには楽しいんですよねぇ。

酒のつまみの小料理も出てくるし。

最近家呑みがマンネリ化してきて、刺激が欲しいなと思ってたところにこれだから。
楽しいですわ。

近場のスーパーで、手頃な価格でいい牛肉や刺身が買えるんだけど、そればかりじゃ飽きるしな!
美味しいけど。ステーキやお造り。
食べたときは「うめー」と思うんだけど、毎回同じ「うめー」じゃ、段々飽きてくるのよ。

同じくらい美味しくて、違うものが食べたいわ。

まだアニメの方しか見て無いので、アボガドとマグロのワサビ醤油和えだとか、梅肉とオクラ乗せ冷奴だとか。
それくらいしか出て無いですが、期待してますわ。

なるべく手軽に再現出来て、美味しい料理が出て来て欲しい。
美味ければ、それをさらに自分なりに応用して別の料理を作ることも出来るしさ。

誰もそうじゃなきゃならないなんて言ってない

2018年01月29日 20時44分51秒 | 日記
今、ゲームは真・女神転生DSJを遊んでまして。
毎週日曜日の15時から18時くらいまでの約3時間、遊んでいるんですが。

先日、嘆きの胎(DSJの追加ダンジョン)第5圏を攻略していたらですね。

詰まった。

第5圏は特殊なワープポイントを通過して進んでいく構造になっているんですけど。

ワープポイントの前に石板があって。
その石板に、0~6の花が咲いている。

花の数を順番に辿っていく構造なのはすぐ分かったんですが。
最初ひとつも花が無い石板のワープポイントを潜って、その次はひとつ、そしてその次はふたつ、といった具合。

そうやって続けて行くとですな。
途中からループするようになってしまいまして。

分からなくなってしまったんですよね。

何?0から順に辿っていくやり方じゃないの?
ボス部屋に行くには、それじゃ足りないの?

何か自分が気づいていない特殊なルールがまだあるのかなぁ?
でも、ヒント出すNPC、居ないし……

1時間くらいダンジョンをウロウロし、行き詰まってどうにもならなくなった私は、攻略サイトを見てしまいました。
で、後悔。

見なきゃ良かった!!

答えは簡単で、0から順に辿ることに拘らなきゃ良かったんですわ。

0→1→2→3ときたら、次は4じゃなきゃならない。
そうじゃないんですよ。

また0に戻って、0→1→0→1と繰り返すルートを辿っても良かったんだ。
3を潜った段階で、4のワープポイントは起動するけど、0はいつでも潜れるんだから。

なんかなー。
自分でも分かってるんですが、自分は思い込みが強すぎて、視野が狭まることが多々あるから。
気をつけてはいるんですが。

たかがゲームだけど、そんな自分の悪癖を見せつけられた気がして、ちょっと凹みましたわ。

面白くなってきた。

2018年01月28日 18時21分20秒 | 日記
冒頭でハザードスマッシュのネタばらしがあったときは

「殺さない方向に逃げちゃうのかよ」と、残念な思いだったんですが。

来週殺ってしまうみたいね。

面白くなってきた。
仲間を救うために殺人を犯してしまったことを、戦兎はどう受け止めるのかしら。

恐らくハザードトリガーのせいで理性が無くなってしまった影響で、躊躇することもできずに殺ってしまう流れだと思うけど。
まさか「正気じゃなかったから仕方ないよな」なんて言わないだろうし。

グリスはグリスで、守るべき対象だったはずの子分を守れなかったことで自分を責めるだろうし。

楽しみ。

次回予告の感じだと、ガンダムファイトみたいな代表者同士の決闘で戦争の決着をつけようと両国の首脳同士が言い出すみたいですけど。
どうかな。子分の仇、憎悪全開で対峙することになるのかな。グリス。

私はならないと思うんですけどね。
子分たちの生活も守れず、戦いの世界に引き摺り込んだのは不甲斐ない自分だという思いを持ってるんじゃないかなと。

とはいえ「戦争だ。仕方ない」とは言えないだろうし。

事実だろ、何がおかしいんだと言う意見あるかもですが、そんなに感情は割り切れないハズ。
カシラの義務だってあるしな。

二人の関係性がどうなるのかが、本当に楽しみですわー。

ビルドでちょっと思うところ

2018年01月27日 17時54分32秒 | 日記
ビルドどうなんのかなぁ。

絶大な力が手に入るが、倒されると変身解除だけでなく死んでしまうハザードスマッシュって設定が出てきましたが。
それはつまり、死ぬってことですよね。
少なくとも一人は死ぬことになるハズ。

見てはいけない、ってことは見るってことですし。
同じように負けると死んでしまうってことは、負けて死ぬってことのフラグなわけで。

問題はさ、誰が殺すのかってことですけど。

やっぱ戦兎かなぁ?
事情知らないハズだし、今は東都を守るために攻め込んできた北都の兵隊を残らず叩き出すって状態だものな。
やらない理由が無いというか。今ある状態から考えて、ですけど。

でも、ここで隠しコマンドで保護されていたデータに、ハザードスマッシュのことも書いてありました。
だから命まで取りません、ハザードスマッシュ倒すのはナシで、とか言い出したら。

ちょっと待てよって気にはなる。
戦争って設定が死ぬというか。

相手にも譲れない事情があるからと侵略許すのはおかしいでしょ。
だから、倒すのを躊躇する展開は見たくないんですが。

それをやっちゃうと、グリスが仲間になる展開が無くなる可能性高いなと思うのよね。
三羽ガラスとグリスの間には強い絆ありますしの。

倒してしまったら、知らなかったからなんて言い訳効きませんよな。
じゃあしょうがないか、なんてなるわけない。

それはそれで面白いとは思うけど、ジャリ番的にどうなんでしょうかね。
ここ数年、クロノス除いて追加ライダーは必ず仲間になる展開続いてきたしなぁ。