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なかなか楽しい。

2015年07月17日 18時22分44秒 | 日記
ファイアーエムブレムif~白夜王国~

あえて何も見ずにハードでやってるんですが。
なかなか歯応えきっついな。
今、9章直前ですが、すでに10回以上ミスって戦死者出してはリセットしてますわ。

とりあえずカップリング予定で、棍棒使い・鬼人のリンカと、忍者のスズカゼを組ませてやらせてるんですが。
当然将来的に相撲をする寸前(支援S)持ってくつもり。
回避力に期待できて、間接攻撃と直接攻撃、開錠まで出来る忍者と、強靭な肉体を持ち、ちょっとやそっとのダメージではへこたれないファイターとのコンボ。
なかなか良い組み合わせだと我ながらに思うんですが。

主人公のカムイはですね。
すでに複数の候補と支援フラグ立ってるんですが。

実姉ヒノカと支援Sにしたい!!

ってのがあって、グッと堪えてました。(8章で正式に仲間になったからやっと主人公の支援会話活動解放だー)
うっかり他のキャラと支援Sなんてなってしまったら、もう実姉と結婚できないじゃん!!
(おい

てゆうか、同性婚認めるなら実姉との結婚も認めろよ!!
(古事記を100ぺん読み直せ)


ゲームシステムの方ですが、毎度おなじみ遭遇戦が今回もあります。
正規の戦闘以外のフリーバトル。
で、お金を払うと敵を探してきて戦闘することもできるみたい。

後者はまだやってないですが、もし、払った以上のお金がその遭遇戦で得られるのであれば。

……覚醒ときみたいな、「ちょっとヌルイんじゃないのこれ?」という事態になりかねないなぁ。

あとさ。

今回、武器、消耗しないんだよね。

うーん、どうなんだろ?
ファイアーエムブレムといえば、序盤は鉄の武器で頑張って、終盤に今までガマンしてきた銀の武器や神器を装備させて、ドバーっと行くのが今までのパターンだったわけじゃないですか。
(神器も消耗するから、しょうもない相手に使えないという。もったいなくて)

でも今作はそういうの無いみたいなんで、気にせず装備できますね。

キルソード愛用したり。
アーマーキラーを愛用したり。

これがいいことなのかどうなのかは分かりませんけど。


ああでも。
新要素・竜脈。

これはいいですわ。
戦略の幅が広がるといいますか。

作中の王族キャラのみが使えるスキルなんですけどね。
特定のポイントに行ってそれを選択すると

谷に岩の橋がかかったり。

そこを中心として通常ユニットだと移動しにくい地形・砂漠が誰でも簡単に移動できる地形・草原に緑化したり。

床が回復床になったり。

回復床の方は敵は使用できない仕様のようですが、岩の橋や緑化された砂漠は敵も使えるんですよね。
だからまぁ、タイミングを考えないと、自軍を有利にするつもりが、敵まで有利に成って、かえって不利になる状況だって考えられる。

こういうの、楽しいですな。


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