素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ロマンシングサガ1の話。

2016年12月17日 18時04分00秒 | 日記
皆死ね矢の使い勝手がかなり良いですね。
(ヴェルニーの弓レベル10技)
全体攻撃の即死攻撃なのに結構当たる。

とても倒しきれない、まともにやったら全滅必至みたいなのに遭遇したら、とりあえずまるごとセーブした後に使っておくと結構打開できることが。
どうみてもアンデットに見える敵にまで効いたときは笑いましたわ。
普通即死攻撃ってアンデットには効果無さそうなもんなのに。

……ラスボスにまで効いたりはしないよね?
(チェーンソーの例があるから、分からないなーと思いつつ)


あとこのゲーム、善行値、悪行値っていう隠しパラメーターがあるらしく。
良いことをすると善行値が、悪いことをすると悪行値が上昇するシステム。
それで何か不都合があるのかというと、悪行値が高いと悪人扱いされて他人の協力が欲しいときに「悪人は去れ」みたいなことを言われるらしい。

なるべく悪行値は上げずにプレイしていきたいもんですけど。

酒場でさ、仲間見つけたとき。

とりあえず入れてみて、使えなさそうだと思ったら装備している物品全部剝いだ後。
酒場で「おさらばだ!」と、リストラかますの。

これ、悪行に入るんでしょうか?
(普通に考えると悪行そのものだけど、ゲームだから分からないよなぁ)

次どこにいけばいいの?

2016年12月16日 04時00分03秒 | 日記
ロマンシングサガ1をね、プレイしているんですわ。
VCで購入して。前も言ったけど。

ほとんど攻略サイト見ないでプレイしてるんですけどね。
先が見えないんですよ。

どうすればクリアに辿り着けるのか、ラスボスのサルーインに辿り着けるのか。
全く分からん;
宇宙空間に一人ポンと投げ出された感じ。
次どこに進めばいいのかが全く分からない;

ちょっとフリーすぎでしょう;
目の前の雑魚キャラ倒しまくってるけど、これで最後まで行けるとはとても思えないんですわ。

やっぱ一作目でフリーシナリオを初めて導入した実験作だから、プレイヤーに与える道標についても実験的なのかなぁ。
2や3だと次にどこに行けるのかについては大まかな方向性は示してくれてたもんな。
フリーすぎってのも問題ですねえ。

謝りどきに謝れない奴って最低ね。

2016年12月14日 19時42分00秒 | 日記
今週のあおざくらですが。

武井氏。

ホンマしょうもないことに拘ってるな。
謝ればいいだろが。

引くに引けないって。
結局は意地になってるだけじゃんかよー。

くだらん意地で状況さらに悪くして。
さらに周りに迷惑かけて。

その先に何があるのさ?

幹部目指しているような人が、そういう先のことを考えず、目先のつまらんプライドでさらに状況を悪化させるようなことやっていいわけ?

今のまんまじゃやっぱり、幹部になるべき人間じゃ無いわ。武井氏。
今のまんまじゃ有事の際に、部隊の安全と自分の失点隠しを秤にかけるような事態になったとき。
失点隠しを優先して部隊の安全を犠牲にしそう。

例えば敵の罠に引っかかって自分の指揮している部隊が大打撃を受けたとか。

そんなときに「敵の罠に不注意で引っかかった」ということで自分の評価が下がることを嫌って報告しないとか。
やりかねん。

そんな不適格者に対して近藤君。
「武井のことを何も知らないじゃないか」と、ずいぶん優しいですな。

菩薩?

でも、武井氏の名前で検索かけて、ブチ切れちゃいましたね。
一体何を見つけたのか。

次号休載なのが悔やまれます。
気になって仕方ない。

ライダーの映画観て来た。

2016年12月13日 22時19分20秒 | 日記
日曜日に泊りがけの飲み会帰りに仮面ライダーの映画観て来たんですけど。

面白かったですよ。

ドライブの泊進ノ介がカッコ良くて。
(ゴーストのタケル殿は?)

タケル殿も活躍してましたけどさ。
終盤まで「変身できない」って状態でも、なんとか自分に出来ることをやっていこうと足掻く泊進ノ介がね。
なんともいえず目立ってた。

まぁ、2代前のライダーだから、クローズアップ度が違うだけかもしれませんが。
来年になったら、今作の鎧武やウィザードみたく、扱いが軽くなるかもしれませんがね。
(多分なるだろうなぁ、と寂しいことを考えつつ)

ああ、でも。
最後の戦いで、戦いに参加したライダー全員、見せ場ありのバトルだったから。
鎧武やウィザードの扱いがチョイすぎた、みたいなことは無かったと。
そう思います。(登場シーンが唐突だったけどね)

それぞれ担当する強敵相手に、それぞれのフォームチェンジで翻弄するような戦いをし、最後のトドメで最終フォームに変身する流れ。
燃えるよねぇ。全部視聴している身としては。

これはマズイ;

2016年12月12日 19時00分11秒 | 日記
先週の土曜日、会社関連で泊りがけの飲み会で。
帰ってきたら、録画した番組が溜まってて。
単純計算で、4時間半程度TVの前に座らないといけない状況で。

「これは素面ではやってられないな」と、酒買って来たんですけどね。

赤ワインと泡盛を。

どっちも安いやつなんですが。
アルコール度数は赤ワインが13.5度、泡盛が30度だったんですが。

赤ワインを飲み干してもほとんど酔いが回らず。
泡盛に手をつけて半分に差し掛かるか掛からないかくらいでようやく酩酊感を感じ始めて。

ちょっとこれ、マズくない?
(マズイでしょ)

ちょっとアルコールに耐性つき過ぎだ;
最近飲み過ぎかもしれない。
日を決めて飲んでるんだけど、こういうのはトータルで見るのが正しいそうだからねぇ;



今週のジュウオウジャーですが。

ジニス様の大物感がハンパ無いな;

他の作品と比較するのはあまり褒められたことじゃ無いのはわかってるんですけどね。
シンケンジャーの御大将並の大物感を感じましたわ。

クバルの組み上げた策を正面から踏み潰して平然としているところでそう感じたんでしょうね。

で、自分の策を木端微塵に粉砕されて、あっという間に丸裸にされてしまったクバル。

戦うんじゃ無かった、逆らうんじゃ無かったと後悔する姿がイイ味出してましたな。
ジニス様の強さを引き立てる。

しかし。

こんな相手を、ジュウオウジャーは最終的に倒さなきゃならんわけですが。

勝てるの?

今のところ、ジニス様相手にしてジュウオウジャーが勝つ姿が想像できないんですけども。
シンケンジャーだと、殿様が強い男だったから、殿様とそれに従う家臣たちが一丸になれば、御大将血祭ドウコクを討ち果たすことは可能かもしれない。
そう思える何かがあったと思うんですが。

ジュウオウジャー、絆の深さは伝わって来ても、そこまでの強さを感じるような演出がまだ無いと思うんですよね。

最終回までにそれをクリアしてもらえるんでしょうか?