おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

前に動くか、後ろに動くか確認せずにアクセルオンするの?

2024-04-07 07:00:00 | バイク以外の乗り物の話題はこちらです

高齢男性運転の乗用車がクリニックに突っ込む…妻がケガ シフトレバーの誤操作か(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

札幌市で4日、高齢の男性が運転する乗用車がクリニックに突っ込む事故があり、男性の妻がケガをしました。男性はシフトレバーの操作を誤ったとみられています。事故があっ...

Yahoo!ニュース

よく見ますね、こういうの。
シフトレバーの操作を間違えた…
まあ、それはそうなのでしょうけど。

思うんですけど、、、
ブレーキ踏んでいなければシフトレバーは動かせない。
今どきはどんな車でもそうですよね。
シフトをどこぞに入れて、
それでブレーキを離しかければクリープ現象で
前に動くか、後ろに動くかわかります。
そうですよね。
なら、シフトがどこに入っていたって
意図しない方向に動くこともわかる。
まだブレーキを離しかけてる状態だから、
踏み出せば止まる。
はず。。。

って考えると突っ込むまでには至らない。
と思うのですが違うんですかね?
前に動くか後ろに動くか確認せずに
即座にアクセルを大きく踏み込んじゃう?
そういう感じ?

シフトレバーを動かして、インパネ上の表示を見て、
それでも車がどっちに動くか確認してますけどね。
シフトレバーって多くがP→R→N→Dってなっていますが、
たとえばDに入れたけど、なにかが引っかかって
Rに残っているとか、あり得るか考えない?
何万キロも走っている機械をそこまで盲信する?
機構的なことはわからないので、
そういうことがあり得るのかあり得ないのか知らないですが、
たぶんみんな知らないですよね、こういうことがあり得るか。
それなら知っていないことなのに機械を信じるの?

自分的にはあり得ない。

いくら機械が思ったとおりに動かなかったから
メーカーが悪いと言ったとて、
たとえばそれで人を轢いてしまったとかの
後味の悪さみたいなのはメーカーは背負ってくれない。
自分でしみじみ味わうことになるんです。
駐車場とかで人の操作を見ていると、
前後に人がいるのに
エンジンをかけ。
シフトレバーを操作する。
想像力、足りなくありません?
その瞬間にエンジンかけなきゃならない?
シフト操作は数秒待てないの?

コリジョンコースに自分を入れないようにする。
自分はそれを守ろうとこういう記事を見ると
いつも思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。