今日は午後から雨!なんだって~
ってことで、クロスバイクとロードバイクそれぞれでやりたい事があったのでそれぞれ実行〜!
まずクロスバイクはバーエンドに乗車中に楽にハンドルを保持するための縦持ちのバーが付いている。
これがけっこう年季が入ったのか、塗装が剥げてきて、何となくみすぼらしい。
まぁふつうなら安易に交換に至る程度の部品かなと思うのですが、べつに壊れているわけでなし、塗装剥いじゃえ!と。
100番→180番ときて、ピカールで磨きました。
とりあえず悪くない感じでクロスバイクに装着。
アルミなので基本錆びないだろうけど、地金むき出して問題ないかはすこし待ちましょう(夏、熱くなりすぎ!とかあるかもしれないし)
その後はロードバイクのチェーン交換。
今回はミッシングリンクを装備してチェーンの付け外しが容易に出来るようにします。
替えのチェーンも、ミッシングリンクの部品も、チェーンカッターやその他工具もすでに買ってあったので交換するだけまではいっていたんですね。
まずは古いチェーンの切り離し。
チェーンカッターで慎重に切ります。
乱暴にやってチェーンカッター壊したら今日はエンドになってしまいますから、ここは手際よりは慎重さが必要!
無事に切ったあとはチェーンの長さあわせ。
これも問題なし。
新しいチェーンは両端ともインナーリンクになるようにカットすることを忘れずにね。
その後、新しいチェーンを取り回してミッシングリンクをセットして結合!
無事終了〜ってことでペダルを回してみたら、カチッ、カチッっと定期的な音が。
音の素は…
リアディレイラーの1箇所でガイドの外側を通ってしまっていました。
さっそくミッシングリンクを利用してチェーンを切り離しでガイドの内側を通してから再度結合!
今度は問題なし。
これで今日の自転車懸案事項解決は終了です。
チェーンカッターは腕時計のリンク短縮作業同様なので問題なし。
手際は初めてなので度外視してたけど、そんなに時間は多くは要さなかったね。
これで一旦部品交換は収束です。