からだの回転との同期
L型ブリストルパターに限りませんが、
より良いパッティングをするのには 以下の点のご注意下さい。
①深くかがんで ボールに被るように構えない
× 〇
× 〇
これには幾つか理由があります。
振り子にクラブを使うので
ロフト変化、ヘッドの高さ変化が激しく 安定した距離感が生み出しにくくなります。
ヘッドのある場所と 自分のヘッド(頭)が いつも反対に動くので
スイングボトム・パッティングストロークボトムが アドレスよりも右にズレます。
が、故に 長い距離でのダフリ であったり
距離によって度合いは変わりますが、
常時 上がり行程でのインパクトの為、 薄いトップ気味の球になり易いです。
トップショットは ショットの中で一番回転数が増えます。
通常のパッティングでは 回転数は 300~800回転 1000回転以下のことが殆どですが、
トップになると 打つ距離とあまり関係なく 4000~5000回転なんて言うのもザラ・・・。
その分 エネルギーは食われ ボールは飛びません。
何も感じなければ良いですが、
お家で、とか、パッティングの練習をそこそこする のであれば
このかがみ方、前屈は 腰を痛める原因になります。
……私の年齢で 5分やれば もうしんどいです。
コースで 緊張感を生み出し易い ので 避けた方が良いと思います。
この構えでは 距離感を生み出す、タッチの違いを生み出すのが
首回りや背中の筋肉です。 前傾して それでなくとも重い自分の体を支えるのに
かなり使用している その筋肉が距離感の元 なのですから
微妙な距離感は生み出しにくい と思います。
②腕さばき 肘さばきで打ってしまいましょう。
肩を使う ショルダーストロークは 肩であれば、結局 腕 背中であれば
繊細な調整に不向き という あいまいな箇所が 距離感を作るコトになります。
故に ひじの曲げ伸ばしで
故に ひじの曲げ伸ばしで
〇右腕の肘の使い方や 〇左腕の動かし方 で 距離感を造りましょう。
カギになるのは 右ひじの伸ばしと左手首(もしくは左ひじの逃げ)の関係です。
ひじを伸ばし 右手が押すのは シャフトやクラブではなく
クラブを持った左手、左手首を押すような感じ になります。
よって 右ひじの伸び と 左手首の平側への折れ(左ひじの逃げ)
よって 右ひじの伸び と 左手首の平側への折れ(左ひじの逃げ)
がつながった関係になります。
ヘッドの高さを大きく変えず フェースがずっと ボールを追いかけるような
ヘッドの高さを大きく変えず フェースがずっと ボールを追いかけるような
そんな感じになります。
このパッティングストロークは そのまま ショットとつながっていきます。
このパッティングストロークは そのまま ショットとつながっていきます。
両肩の揺さぶりでストロークする その感じは スイングにとっては
手打ち です。 からだの回転 ではなく 体のひねり になってしまいますので
出来れば パッティングで 回転を体のひねり 肩のひねり と結びつけない方が良いと思います。