店長「パッティングストロークにおける『距離感』
その土台になるのは 同じロフト、
ヘッドの高さ変化、上下軌道を含めたロフトが
一定であるコト はとても大切です。
打つ度に 違うロフトでインパクトしてしまう、
打つ度に フェースの色んな所に当たってしまう、
では 距離感が刷り込まれていきません。」
Jさん「なるほど。」
店長「その前提条件の上 にです、
距離感は ヘッドの移動速度ではなく
打ち手の『動作』速度 で覚えると良いと思います。
漠然としていますが、
パターにおいてですが、距離感=ヘッドスピード
的な感覚をお持ちではありませんか❓」
Jさん「はっきりとしてはいませんが、
どちらかと言うと YESかと。」
店長「その方、その方の方法で良いとは思いますが、
箇所で言うと
ショルダーストロークであれば 背中とか、腰とか、
刷毛塗であれば 右ひじの伸ばし感とか、
手首もあると思いますが、ロフト変化、
ヘッドの上下動の変化が起こり易い、大きいので
手首での距離感は除外して良いと思います。
また クラブとダイレクトに接する小さい筋肉の手首は
緊張などの状態に弱いですので 出来れば
辞めた方が良いと思います。
兎も角…距離感はヘッドの動きではなく、
自分のなにがしかの動作と結びつけるコト をお薦めします。」
Jさん「おすゝめは❓」
店長「弊社の L型ブリストル、ピン型デール9 で
あれば、ストロークそのものを小さめ、遅め に
出来ますから 刷毛塗の右ひじ感(詳細 次号にて)でしょうか❓」
店長「✋距離感だけでなく 方向、当たりを狂わせてしまう、
実は 良くあるパターンがあります。
アマチュアのパッティング、
特にストロークに悩みの有る方にとても多い気がします。
動画の冒頭、パッティングストロークをしていますが
インパクト辺りから ヘッドが急激に
内に切り込む、もしくは 高くなっているのが
見て取れると思います。
振り子のショルダーストロークであっても
上腕でさばく刷毛塗のストロークであっても
右サイド、もしくは右腕と
左サイド、もしくは左腕は
常時、同じ分量、同じだけ動くはずです。
にもかかわらず インパクトを大事にしたいから、なのか
やはり 感覚は手先で、なのか は個々人によって
異なりますから 特定は出来ませんが、
多くの人が インパクト直前で
左サイド、左腕の移動や動きを止めてしまっています。
ハミングバードのおススメのストロークではありませんが、
振り子であるのなら
その振り子 で 打ってしまわないといけない
振り子で打ち切ってしまわないとイケナイ と思うのですが、
直前まで振り子 で来ているのに
直前で 左サイドの動きを止めてしまい、
結果、右手ではたく、右手首で打たざるを得ない、
というのを かなり多く見かけます。
パッティングストロークだけでなく
ショットの インパクトイメージ、インパクト感 の
影響が否めない のかも知れませんが、
動かしてきたモノを ナニカで受け止め 放り出す
と言う動きは かなり複雑な動きになります。
動作としての速度も 振り子であれば 背中廻りの運動
その運動でそのまま打ってしまえば良いのに、
直前に止めて 右手でリリースする
これでは どちらが距離感とつながるのか分かりませんし、
緊張感の伴う場面で 距離感が狂いやすく
ヘッド姿勢、上下左右の軌道も途中変更が入るので
パット数が減る、狙った距離、方向に打てる
と言う確率がかなり低下すると思います。」