1W 252cpm
…重心距離 41.5mm
3W 258cpm
…重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272
6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
...PWと同じ長さ
52 347
58 339
ヘッドスピードが42㎳
スピン量が 2700rpm
ドライバーのデータ…になりますけれど
このデータであれば
元々の球質にもよりますが
ドライバーのスペックを少し柔らかめ
1W 252cpm 👉👉240cpm前後
アイアンの始まり(#6)を 👉👉255cpm位
にするのが良いと思います。
ドライバーを 2700rpm は
若干ですが 高い 多いと思います。
本当の意味での ミート率次第ではありますが、
ご存知とは思いますが ここを2000~2200cpm前後まで
落とせれば 確実に 15ヤードは距離を得られます。
スイングで…変えることも可能ですが、
スピンを減らすことは 同時に
球の曲がりの母体 分母を下げるコトになり
よりシビアになりますので
からだの負担をかけず、楽に スピン減衰は
✋シャフトの硬さを落とす コトがとても有効です。
また、特に スペックはこうだ✊
シャフトの硬さはこうでなくてはイケナイ✊
…みたいなコダワリが無いのであれば
プロテスト合格ではなく、その先のコトも考え
連戦、移動、連戦が続く ツアーでは
✅体に負担をかけない、
✅ショットに緊張感を持たせないスペックは
とても重要で
特に女性の場合、連戦によって体重が落ち易く
夏が近づくと 距離が落ちやすい ので
シャフトは 半~①スペック柔らかい モノに
することをお薦めします。
弊社のパター等 お使いの方は分かるか、と思いますが、
✋重い、重めのヘッド と 柔らかい、柔らかめのシャフト
のクラブは
✋軽い、軽めのヘッド と 硬い、硬めのシャフト
に比べると
二つを交互に打ってみる、使ってみる と
分かりますが、 重いヘッド&柔らかいシャフトのクラブは
アドレスの静止動作からの初動
静から動への移行が 圧倒的に楽 で
逆に 軽いヘッド&硬いシャフトのクラブは
その初動を始め辛く 緊張感を生み易い…😶
動作の始め が起こしにくいのは明らか です。
特にウエッジ系
48 342
52 347
58 339
これは 最〇とも言えるセッティングですので
仮に ドライバーを 235cpm
アイアンの始まり(#6)を 250cpm にした場合、
アイアンの番手ピッチは 4cpm
~⑦254~⑧258~⑨262~℗264
ウエッジ系は
㊽264 52:262 58:260
こんなスペックが良いのではないかと思います。
勿論、慣れは必要ですが
このスペックであれば ラフからのショットでも
緊張感のある場面でも
ソフトなショット、弾道質に幅をもたせられると思います。