
店長「では その回転と言う 動作 を使って
遠くに飛ばすにはどうしたら良いと思います❓」
質問「月並みですけれど
ヘッドスピードを上げる❓…なのかな。」
店「当然と言えば当然😌ですけれど。。。
ヘッドスピードを上げる も 先日の記事の
✅右を向く✘ のではなく
✅自分の正面を右にする✊ と似ています。
本来、ヘッドスピードを上げるのには
如何に短い時間で 正面の向きを変える、
正面の向きを変えて 長い距離👉グリップを移動させるか、
簡素化した言葉で『素早くカラダを廻す』に
掛かっています。
あきひこ先生のコチラ にも登場しますが、
使う人、持つ人の負荷 としての
👉『クラブの長さ』と言うのがあります。
地面に垂直、重力に対し
グリップの真上にヘッドがある状態 が
クラブが短くなった状態 です。

それとは反対に 地面と平行な
グリップとヘッドが横並びになった状態 が
クラブが長くなった状態 です。
『ヘッド』スピード と言う言葉を追えば
クラブが長くなった状態の方が
速度が高くなる印象がありますよね❓」
質「🙄…ですね」
店長「しかし 速く向きを変える、
右打ちであれば
正面を右から左に『出来るだけ短時間で』変える
とすれば 負荷 と言う観点から
クラブは短い状態の方が良さそう……じゃありません❓」
質「…そう言われれば。。。」
店長「この二つは ある意味、対極にあって
✅クラブを短い状態にして 素早く廻る は
クラブが長くならない状態を維持することに
意識を払う必要が生まれますが
✅クラブを出来るだけ長くして ヘッドスピードを上げる
は クラブの構造と運動の特性から
少しでも 長くなる領域に踏み入ると
かならず 最長の長さに行き着いてしまいます。
その中間は無い🙄と言っても良い。
✋短さを維持する意識であっても クラブの構造上、
遠心力などの負荷の増大から 意図せず
長さが増してしまう可能性があります。
そして これも繰り返しで申し訳ないですが、
分かり易くする為 角度の話しをしますが、
自分の向きが 右向きから90°元に戻っても
クラブは… 先端が重く、運動による負荷の積算
が加わるので その半分未満しか戻りません。

いや 戻れません。
また 重心位置と言うヘッドの
重心位置のシャフト軸からの 重さのズレ
があるので 必ず開く量が増えます。
ですので 180°のからだの回転に対し、
半分として 90°のクラブターンがあったとしても(無理ですが)
ヘッド・フェースの向き、開きが残るので
クラブターンでは無く
😵フェースターンも必要になります。
◉飛ばす為 ヘッドスピードを上げる
◉出来るだけ思い通りに当たる
◉思い通りの方向に飛ばす…
そして 繰り返せる。。。
✅クラブを『長く』して
ヘッドの移動距離を長くして スピードを上げる か
✅クラブを『長くしないで』
回転速度を上げ、スピードを上げる か
どちらが正解なんでしょうね😌
そのヒントがあるんですね✊ 続く…🚙」