店長「えええええええええええ の部分に触れ始めますが、
スイングって軸運動に なるんですね。」
YU「そう言われますね。」
店長「軸運動って どういうコトか と言うと
時計で言うと 6時丁度、
時針が6を指して、分針が12を指した状態、
これの2つ針、時針と分針 を接着固定します。
時針が9を指したら 分針が3を指す状態です。
スイングに当てはめる と
例えば トップの位置を 仮に6時とすると
時針の6が →5 →4 になるのは
分針の12が →11 →10 になるから です。
ダウンスイングって ボールに近づいていく感じがしますが、
一方で それとほぼ同等に 離れていくモノがある のが
対になるモノがある というか
対になるモノが反対に動く、 そういうのが
『軸がある動き』です。」
YU「なるほど😊」
店長「ですので ダウンスイングでは
ボールから離れていくモノ が
動きの先頭に位置しますので
近づいていく… のではなく 離れていくモノ が
回転のイメージ・エンジン としては適しています。」
YU「ほ~~~~」
店長「それと同等に スイングには前傾と言う傾きがあるので
上がり~下がり、高くなる~低くなる も同じ関係
この素振り(前記事)の ええええええええええええ の部分は
この素振りでは ボールに届かないよー😬 だと思うんですが、
傾きがあるので 向きが変われば
高さも変化して行きますが、
インパクト付近の ヘッドの下がり(低くなる) は
グリップが上がる(高くなる)から 生まれる✊
極端に言えば
ヘッドをと言う意味では無いですが、
クラブは上に振る から ヘッドが下がるんです。
この場合は グリップを高くする と言う意味ですが。
やってみてください。
届かせていないのに…
下に落としていないのに…
下に振って無いのに…
ヘッドはボールに届きます。
多少、当たりは かすっぺ かも知れませんけど😊
インパクト前に、インパクト前後に
ヘッドを振る~ヘッドを先に行かせる、
フェースを返す、手を返すと
👉グリップの進み(上がり)が止まります。
👀 グリップが上の位置関係で
グリップ自体が高くなって行く に比べると
ヘッドの高さ変化、
ヘッドのロフト、フェースの向きの変化 が
格段に激しい と思うんですね。
そして 心情的には ドライバーなんかは
速く振りたい、ヘッドスピードを上げたい から
そうしてしまいたい と思うでしょうが、
からだの回転で グリップを移動させている
のに比べると フリー、ほっぽり投げた状態のヘッドは
支えるモノがないので
飛ばすための ボールの負荷(打撃加重)、加圧に勝てず、
急激にヘッドスピードが落ちます。
その上で
インパクトのヘッド姿勢、軌道の安定も乏しい のです。
そして、ヘッドを半ばほっぽり投げてボールに当てるので
同じコトをする目安も乏しいのもあります。」