筧美和子ちゃんの笑顔に誘われて、「Reebok CLASSIC 2WAY BACKPACK」買ったら、
1週間もしない内にファスナーの所が抜けて閉まらなくなった。
フリーダイヤルに電話したら「申し訳ございません」とは言うものの、
あの佐川元国税庁長官のような木で鼻を括ったような対応。
「品質には万全を期している」
ほんならこんな簡単に壊れないでしょ、いっぱいクレーム来てるんちゃいますのん?
「この商品のクレームは初めてです」
ぜーたい嘘やん!
この縫製でクレーム来ないと言うことは購入者は全員、筧美和子ちゃんの笑顔が目的で、
バックは捨てて使ってないとか?
念の為にAmazonのカスタマーレビューを見たら、
出るわ、出るわ、クレームの声!
『軽くてコンパクトで良いのだけど、すぐに破けて使い物にならなくなりました。』
『長さ調節するところが不良でした。交換する時間もないのですごく残念です。』
『今日初めて利用しましたがサイドが破れて使い物になりません。早速交換手続きを行いました。値段のわりに作りがちゃちです。』
等々。
少なくとも、3番目の人はこのフリーダイヤルに電話している筈なので
「この商品のクレームは初めてです」ってのは虚偽。
いやひょっとして報告書を改ざんしたのかな?
モニターには、
『指示に従わないでください』
と映し出される。
では、その次の
『上を見てください』
という指示に対しては、どうすれば良いのか?
語り手は、
『上を見てください』
という指示に、従わなかった。
しかし、これでは
『従うな』
という指示に、従ってしまった事となる。
従ってはいけないのに、である。
それでは、
『上を見てください』
に従って、上を見たらどうなるのか?
これもまた、
『従うな』
という指示を破ったことになってしまう。
つまり、
『指示に従うな』
という指示は、最初から矛盾している。
後にどんな行動をとっても、指示を破ったことになってしまうので。
なので、この語り手には、助かる道は最初から残されていなかった。