[Capricious Model Rail Factory] ** 気まぐれ鉄道模型工房 **

European/British/Japanese railway modelling in OO/HO/N

【新車導入】IBERTREN HO Spain Norte 1929年式客車 / RENFE 1950年式客車

2021-02-01 21:05:34 | [jp] 鉄道模型 欧州型HO

欧州C-C電機シリーズで、西班牙国鉄の旧型電機275型を導入していたが、ebayで好ましい木造トラス客車を発見し、275型に牽かせるため各等3両セットを即決購入。3両では寂しいので3等車単品を追加購入し、年末に漸く届いた。

手前から1等、2等、3等x3両。これは全車客室側で、通路側は窓配置が異なる。手前3両はセットのNorte鉄道の1929年式客車で、奥2両は単品の国有化後の1950年式。所属と年式が異なるが実質同じ車両。屋根の色とレタリングが違う。

 1等車 客室側

 1等車 通路側 コンパートメント式

 2等車 客室側

 2等車 通路側 コンパートメント式

 3等車 客室側

 3等車 通路側 通路が片側に寄っているが、コンパートメントの仕切は無い。

鐡道省が鋼体化客車(オハ31系)を導入するのは1927年以降なので、西班牙が1929年に木造客車を新製していても不思議ではない。台車もTR11類似のイコライザ式だが、側梁を一体プレスで造ってコロ軸受を入れているあたり、当時の先進国の実力が窺える。

モデルは適度なDetailの成型で、お馴染みの透明プラの保護パッケージに入っているので、多分香港製。レタリングを気にしなければ、日本の地方私鉄の客車として通用する。窓配置が左右で異なるので、1両で2度美味しいのもGood。これでダブルルーフだったら完璧だったが。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LNER 1st/3rd Articulated Re... | TOP | Hornby LNER P2 Streamlined ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | [jp] 鉄道模型 欧州型HO