スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

GWに突入ですが、、、、色々あるのが人生ですね

2024-04-26 20:37:02 | つぶやく

GWが始まりますね。

いつもならどこへ行こうかと、ウキウキとするものなのですが、

我が家は、只今、意気消沈中で、GWの高揚感はなし。

 

先日、かかりつけ医をいつものように受診した母、

最近、息切れがするけど、年のせいだと思っていて、

でも念のために検査をしてもらったら、

心臓に問題があることが分かり、すぐに紹介状を書いてもらって、

大きな病院で診てもらいました。

 

検査後の診断は重症で、手術が必要とのこと。

80代の高齢だから、

手術は無理だと言われるかと思ったのですが、

杖をつきながらも歩いていて、生活できているし、

手術をしてリハビリをすれば、大丈夫ですよと先生はおっしゃってくれて、

あー、良かったとちょっと安堵。

 

ただ一番の悩みは、開胸手術か、カテーテルか。

カテーテルの手術は、ここ10年ぐらいで可能になったようなんですが、

そうなると今、診てもらっている病院では手術ができなくて、

大学病院を紹介してもらっての手術。

 

手術に関わる身体への負担は、カテーテルの方が軽いのは分かっているけど、

心臓に爆弾を抱えながら、また大学病院に行くのか、、と

付き添いの私でさえ、ちょっと気が遠くなってしまいました。

本人も聞いた時は、そう思った様子。

 

開胸もカテーテルもそれぞれメリット、デメリットがあるので、

本日、最初に診てもらったかかりつけ医に報告兼相談に行ってきました。

先生からも意見をもらったけど、心決まらず、

うーんとまた悩んで帰ってきました。

 

先生は、ガラスのメンタルで意気消沈している母を見て、

治療法があって手術で何とかなる病なんだから、

あなたは幸運だよ!

僕の患者さんの中には、余命宣告をするしかない人もいるんだから、

ほらっ、元気出して!!!

と、葉っぱをかけられていました。

 

GW中に1日、GW明けに3日、術前検査の入院をするので、

母にとってどちらが得策なのか、後悔しないように考えたいです。

 

ざわざわとした落ち着かない気持ちのGWに突入ですが、

私は、心友に話を聞いてもらって、気分転換しようと思います。

持つべきものは、心友ですね。

 

最近、つくづく思うのは、

人生の後半戦は、楽しいことより、悩ましいことが圧倒的に多い。

そんな時に話を聞いてくれる友達がいてくれるのは、本当にありがたい。

苦労に寄り添い合える友達。

生涯、大事にします。

 

そして

心のざわざわを吐き出せるこのブログ。

 

この場所があるおかげで、メンタルの崩壊から救われたことが何度あったことか。

読んでいただける皆様にも感謝です。

 


早くなったこともあれば、遅くなることもあったり

2024-04-23 20:16:14 | お花と植物

例年ならゴールデンウィークに見頃になるツツジや藤が

既に満開。

木香薔薇もきれいに咲いているし、

近所を歩いていると、ジャスミンの花の強い香りもします。

このままでいくと、夏がすぐにやってきそうですよ。

今年も暑くなるんだろうなぁ。

 

地球温暖化の影響で、春と秋が短くなってしまっているし、

東京湾の海中にはサンゴが増えてきているとか。

四季を愛でるどころか、寒さと猛暑に耐え抜く体力が必要ですね(汗)

 

冬物の衣服をクリーニングに持って行ったのだけど、

こんなに高かったっけ?とお会計でびっくり(^^;)

色んなものが値上げしているので、金銭感覚もおかしくなりそう。

 

そして、年金よ、年金っ!

60歳まで払えばと思っていたのに、

65歳まで払わなくちゃいけなくなりそうじゃないの(汗)

5年延長なんて、、、、orz

 

平均寿命が延びたっていうけど、それは健康寿命が延びたわけじゃないのだ。

これから先の人生、何を楽しみに生きていけば良いのだ?

 

身体が動くうちに行きたいところに行って、

やりたいことをやっておかねば~。

 

死ぬまでにやりたいこと、行きたいところのリスト、

GWに作成しようかなぁ(^^;)


輪ゴムで、ゴムばる!

2024-04-14 19:34:53 | お花と植物

友達の一人がガーデニングに目覚めたようで、

ホームセンターに毎日のように行ってるみたい。

仲間ができて、とても嬉しいわ~♪

 

この週末は、お天気も良かったので、ひたすら草むしり!をしました。

ドクダミが地中に根を張って、そこらじゅうから出てくるぅ~、ムキー。

カタツムリ、ナメクジ、ダンゴムシがバンジーの花をムシャムシャ食べてしまうので、

薬を撒いて駆除。

これからもう少しすると、青虫も出てくるのかなぁ。

 

種を植えたつるなしいんげんの芽が出てきて、すくすくと成長中。

頑張って~。

 

今の私は、庭で草木の手入れをしているのが、

ストレス解消!

庭があって、本当によかった!

 

ガーデニング仲間にチューリップの画像を送ったら、

チューリップの花が長持ちする裏技を伝授?された(笑)

 

輪ゴムで花びらを留めるべし~~!

 

マジ~っ?!

 

騙されたと思って、やってみそ~というので、

白いチューリップで実験!!

 

何もしないチューリップは、数日きれいに咲いた後、

こんな風に広がって、すぐに花びらが落ちてしまったけど、

 

輪ゴムで留めておいた白いチューリップは、

このような状態で、今日もまだ頑張ってる!

いや、ゴムばってる!(笑)

 

びろーんと広がってしまった花びらを閉じるには、力を使うのか。

輪ゴムで広がらないから、閉じる力を使わない分、

体力温存?

確かに花が長持ちしているようですわ。

 

あははは~。

これは裏技だわ~。

 

来年は、全部のチューリップに輪ゴムしてみようかしら、、、(^^;)

ご近所さんの誰かが、気づいて突っ込まれそうな予感。


世の中、便利になったのか、不便になったのか

2024-04-09 21:55:20 | つぶやく

銀行にお金を預けていても、増えるわけでもなし、

時間によっては、入金しているのに、手数料を取られてしまうし、

銀行にお金を預けておく意味あるの?ぐらいに思っていたのですが、

ここへ来て、銀行の金利が上がりましたね。

 

そこで老後の蓄えの定期預金を中途解約して、

あがった金利の定期預金にしようと○オン銀行へ行ってきました。

ATMで解約しようとしたら、

ATMでは100万円を超える定期預金の中途解約ができないとのこと。

仕方ないなーと店舗の窓口の順番待ちの紙をとって、

椅子に座って待つことにしました。

 

我が家の近くの〇オン銀行は、店舗と言っても、

その時間、行員と思われる人は二人しかいないようで、

それも接客中。

 

私の座ったお隣りの椅子には、

○オンカードの請求明細が入っていたと思われる封筒を持ったご高齢の女性が、

順番をお待ちになっていました。

 

しばし静かに待っていたら、

行員の女性がお隣りのご高齢女性に本日はどうされましたか?と話しかけたので、

そのご高齢の方、

話始めたのですが、とても聞き取りづらい。

 

横で聞いている私も理解できないので、

これは対応が大変だなぁとやり取りを聞いていたのですが、

ちょっとお待ちくださいの後、

その女性は後回しにされたようで、

今日はどうされましたか?と

私の方へ行員の方が話しかけてきました。

 

定期預金の中途解約がATMでできないので、

店舗の方でご対応いただけるようですがと言うと、

ではこちらへと案内されたのが、

Webオンライン相談のモニターの前。

 

どこかのセンターにいる人とモニターで繋がって、

対応してもらうというパターン。

ふーん、こんなのでやるんだと思いつつ、

モニターを見ると、

『現在、大変混みあっており、しばらくしてからご利用ください』の画面表示。

 

しばらくって、どれぐらい待つのよ~とつぶやくも、

表示がいつ変わるかなんて全く分からない。

 

これが店舗対応ってことなのっ?て思うも、

文句を言う相手もいない。

しばらく待っていたけど、

これはダメだと立ち上がったら、

先ほど案内してくれた女性がやってきて、

終わりましたか?と聞いてきた。

 

利用できないままなので、もう諦めますと伝えると、

申し訳ございませんとの一言。

 

あなたは窓口として対応してくれないのですか?と言いたかったけど、

その日は、時間もあまりなくて面倒になったので退散です。

 

〇オン銀行は、そもそも通帳がないし、

人がいる店舗も少ない。

 

でもATMでできないことでも、

インターネットバンキングならできるので、

登録すれば良いのでしょうが、

私は、インターネットバンキングを利用したくない派。

 

家からPCやスマホで入力できるのは良いけど、

自分の持っているデバイスのセキュリティがとても不安だし、

おっちょこちょいの私が、何かしでかすのは目に見えているので、

銀行に関しては、基本、ATMか窓口で対応してもらいたいのです。

 

で、私はそこで諦めてしまったのですが、

私の前に順番待ちしていた高齢の女性は、

あれから行員の女性が必死に聞き取って、

何をしに来たのかが判明。

 

どうやらクレジットカードの引き落としに残高が足りず、

催促が来て、そのお金を振り込みたいということだったらしい。

 

不足したお金は、自分の引き落とし口座に入金すれば良いのではなく、

不足分をクレジット会社に振り込まねばならないようで。

 

振込先は催促の電話の時にお知らせがあり、

こちらではその振込先は分からないんですと行員さん。

 

やれやれ、これは解決するまで、相当かかるぞ、

ガンバレ、おばあちゃん!

ガンバレ、行員さん!

心の中で応援して、その場を離れる私。

 

ここ数年のうちに、

我が家の近くにあったいくつかの都市銀行の店舗は、

近隣の支店と統合されて、

店舗がなくなってしまった。

 

詐欺対策で、ATMで取引できる金額の制限が厳しくなっているし、

ATMの機種によっては、対応できないメニューもある。

 

これからは、何でもインターネットバンキング?でやらないといけないの?

 

今の時代、社会生活において、

様々なことがスマホ機能に集約されていっていますが、

スマホが手元に無くなったら、何一つできない人間となるのは必然。

スマホが壊れたり、紛失したりした時の恐怖、

パニックは半端ない。

 

心配性の私は、なるべくリスクを分散して、

危機を回避したい質。

集約ではなく、分散で安心したい。

 

しかし、それで時代についていけるのかっ!と、

どちらにしても不安なのである。

 

そんなことを考えていた時、

我が家のお隣りのお宅の

埼玉に住む娘さんから連絡が来た。

 

銀行のアプリ経由で

親に代わって、自分の口座から町内会の会費を送金したところ、

送金人の名前を親の名前に変更するのを忘れてしまい、

そのままだと町内の誰からの入金か不明となってしまう。

 

送金の組み戻しは、銀行の窓口へ行って手続きが必要なので、

なんだかんだと時間がかかりそう、

取り急ぎ、町内会の会計担当に連絡してもらえないかとのこと。

 

ほらほら、私もやってしまいそうな失敗だわ~。

そしてやっぱり窓口へ行かねば対応してもらえないとなると、

大変そうだわ~と思ったのでした。

 

世の中、便利になったのか、不便になったのか、、、、。

昭和生まれの私には、後者のようです。

 


病院の口コミって、参考にしていますか?

2024-04-06 21:35:46 | つぶやく

東京で20年ほど通っていた歯医者さんが先生の都合で昨年、閉院してしまった。

さて困ったぞ。

どこの歯医者に行ったらよいのだ。

ネットで近所の歯医者を検索。

 

初めての病院に行く時は、どんな病院なんだろうって、

つい口コミを読んでしまうけど、

病院の口コミは、苦情の書き込みばかりで、

それを読んでいたら、そんな問題がある病院なの?と、

どこの病院にも行けなくなってしまう。

 

私が通っている内科のかかりつけ医は、

近所でも評判が良い内科医なので

口コミを見てみたら、

ほとんどが良い評価のものばかり。

これは珍しいなと思ったけど、

こんなに良い口コミばかりだと、患者が増えて待ち時間が伸びて大変だ(汗)

それはそれで困ったぞと思ったり(^^;)

 

母が通っている歯医者さんは、昭和の匂いがプンプンする昔ながらの歯医者さんで、

院内も古く、ごちゃごちゃ色んなものがあるし、

先生もおじいちゃん先生なので、

この歯科医院は、若い人には合わないなーと思っていた。

 

母が治療している間、横で付き添っている私に、

そのおじいちゃん先生は、よく話しかけてくる。

 

この前も、僕は筋トレと水泳をやって泳いでいるんだと話していた。

80歳近い?!おじいちゃん先生なのにすごいなーと思いつつ、

適当に相槌を打っていたんだけど、

母の治療が終わった時に、

あなたはスマホで書き込みができるの?と聞いてきたので、

できますけどと返したら、

この歯科医院を検索して、評価をしてくれないかなと言うので、

はぁ~っと曖昧な返事をして帰ってきた。

最初に言ったように、昭和の匂いプンプンの歯医者さんなので、

私は、その歯医者に通う気はないから、

検索すらしていなかった。

 

家で口コミを読んでみたら、

まー、この歯医者は勧められないの書き込みの嵐。

うちの母のように長年通っている患者さんは多いので、

新規の患者さんの書き込みなんだろうけど、

これは、この書き込みに反論する形で、私にこの歯医者は良い歯医者だーって、

かき込んで欲しかったんだろうか、、、、(汗)

私自身は治療をしてもらっているわけでもなし、

それは辛いわ、

わ、忘れたふりをしようっと、、、(ーー;)

 

ついでに母がお世話になっている内科も口コミを見てみたら、

やっぱり文句ばかりが書き込まれていた。

うーん、私が知っている限り、

家族構成まで頭に入っていて、親身になってくれる先生で、

書き込まれているような先生じゃないんだけどっていう内容の書き込みもある。

知らない人が読めば、これが全てになってしまうとしたら、

どうなんだろう。

簡単に削除されるものでもないし、病院側も困ってしまうだろうな。

 

満足している人は、あまり書き込まず、

文句のある人が書き込むことが圧倒的に多いので、

新たに通いたい病院を探す時は、この口コミの情報を頭に入れて、

実際に自分が行ってみて、自分なりの評価をするしかありませんね。

 

先生も人なり。

疲れて、機嫌が悪い時もあるだろうし、

手際が悪い看護士さんや事務員さんもいるかもしれない。

良い病院とご縁が繋がるためには、自分の引き寄せの力を信じるしかないのかな。

 

で、話を最初の話に戻しますが、

歯医者の選定、ここ良いかもーと思って予約を入れようとしたら、

びっくりするぐらい先の予約しか入りませんと言われ、

すぐにでもどうぞ~と言われた歯科医院は、

患者が極端に少ないようで、藪医者の可能性あり?と不安になり、

ご近所さんに聞いてみたら、

後者の歯医者さんは、あ~、あそこは行ったらダメよと言われる始末。

 

私の場合、

歯科医院と美容院は、自分と合うところを見つけるまでが大変。

長く通える歯科医院と出会えますように。

 

最後に定期的に食べてます。

崎陽軒。

 

桜の季節には、お弁当『春』を。

千葉県、ここ数日、青空が見えていない。

お弁当を食べながら、お花見がしたいものです。