私がシラチャに住み始めた6~7年前は18バーツ/ℓ程度だったガソリンが、今では40バーツ程度にまでなり、ウチの会社でも自分の車で通勤するスタッフの数がグンと減りました・・・
私は昨年辺りからガソホール(95)を入れてるんで、40バーツ/ℓとまでは行きませんが、それでも35バーツ/ℓ程度にはなってます。
↑今日の、ウチの会社の契約ガソリン・スタンドの価格。
先日、原油輸入額の削減の為にエタノールが85%のバイオガソリン『E85』の対応車の税率が決定されましたが、結局は少し前に決定された『E20』対応車と同じ物品税率になったようです。
“鳴り物入り”で決定された『エコカー製造計画』への影響を考えての事らしいですが、ウチの会社も今年から来年にかけては、その『エコカー製造計画』の“おかげ”の仕事が多いんで、あんまり直接悪い“影響”を与えるようなことはして欲しくないのが本音なんですが、こんだけ物価上昇が続くと、いつもはなかなか動かない“タイ政府”の動きも早く、今回は検討から2ヶ月程度で“決定”となったようです。
私が乗ってる車は現在流通してるガソホールは問題無く使用できるんですが(燃費も然程変わりません…)、『E20』にも対応して無いようなんで『E85』となると、どんな車が対応車種になるの検討も付きません。
とりあえず、今のところタイで走ってる車は全部使えないようなんですが、ガソリン・スタンドの整備とかは間に合うんでしょうかねぇ?
私は昨年辺りからガソホール(95)を入れてるんで、40バーツ/ℓとまでは行きませんが、それでも35バーツ/ℓ程度にはなってます。
↑今日の、ウチの会社の契約ガソリン・スタンドの価格。
先日、原油輸入額の削減の為にエタノールが85%のバイオガソリン『E85』の対応車の税率が決定されましたが、結局は少し前に決定された『E20』対応車と同じ物品税率になったようです。
“鳴り物入り”で決定された『エコカー製造計画』への影響を考えての事らしいですが、ウチの会社も今年から来年にかけては、その『エコカー製造計画』の“おかげ”の仕事が多いんで、あんまり直接悪い“影響”を与えるようなことはして欲しくないのが本音なんですが、こんだけ物価上昇が続くと、いつもはなかなか動かない“タイ政府”の動きも早く、今回は検討から2ヶ月程度で“決定”となったようです。
私が乗ってる車は現在流通してるガソホールは問題無く使用できるんですが(燃費も然程変わりません…)、『E20』にも対応して無いようなんで『E85』となると、どんな車が対応車種になるの検討も付きません。
とりあえず、今のところタイで走ってる車は全部使えないようなんですが、ガソリン・スタンドの整備とかは間に合うんでしょうかねぇ?