以前からもそうでしたが、ここ最近特にシラチャ街中・・・とくにロビンソン周辺の車の混雑は相当なモンです。
ただでさえすごい混雑やのに、水曜日と木曜日にはロビンソンとバンコク銀行の前の道路を半分塞いでマーケットを開くんで、その両曜日は
もっと酷いことになってます。
以前、サミティベート病院の駐車場が病院がオープンする前に既に、入り口に近い便利な場所は病院で働く人間の車が先に停めてあって
空きが無い状態が多いと文句を書いたことがありましたが、最近はタイ政府の自動車購入補助金制度や賃上げの影響もあって今まで車を
持たなかった層まで車を購入し始めたんでシラチャでも車の量が増えて、ロビンソンやパシフィックで働いてる人の中にも「車通勤」が増えて
きたような気がしてました。(もちろん、お店等でもそれなりのタイトルの人だけなんでしょうが・・・)
今日は銀行に用事があって、ロビンソンとパシフィックの開店ちょっと前に行ったんですが、まだオープンしてないのにかなりの台数の車が
既に駐車場に停めてあったんで、そういうことでは無いのかなぁっと・・・
っで、そんな理由もあってなのか???、ロビンソンの駐車場が来月2日(月)から有料化されるようです。
有料化とは言っても最初の3時間は無料で、それ以降1時間毎に20バーツとなる模様。
(買い物等で3時間以上でも無料なのかどうかは不明?)
ただ、パタヤのセントラルもオープン当初はこんな感じで駐車時間管理してたんですが、駐車場出口での処理に時間が掛かりすぎて駐車場を
出るのにメッチャ時間が掛かったこともあり、結局、駐車カードの受け取りは有るものの現在は全て無料になってます。
従業員の長時間駐車やロビンソンやパシフィックに関係無い人の長時間駐車を防ぐために、基本的には有料化には賛成なんですが、出口で
もたつかないのかと、何十バーツをケチるドライバーの路上駐車が今よりもっと酷くなることが心配か???
っと、ロビンソンの隣りの駐車場も『1回=10バーツ』から、『3時間まで15バーツ/それ以降1時間枚に10バーツ』と率で言うとかなりの値上げに
なってます。(管理人のオバチャンがラオパンの店できないようになったからか???)
それにしたがって、入庫の再にチケットの裏面に係りの人が入庫時間を書くようになってます。
っが、上記の課金体制になってから3回ほど利用しましたが、出庫時にチケットの提示を求められたことが有りません。
どうやって、3時間以上の超過分を徴収するのか???
まぁ、何れにしても『車停めるのに銭が掛かる』っていうとこは、バンコク並み???になってきたようです。