MARUMUSHI

映画とかTwitterとかとか。

原発について思うこと。

2011-04-29 20:20:07 | インポート
やっぱり安全じゃなかったねー。

と軽い感じで言える状態じゃなくなってる。
ゆっくりとでも良いから、原発から他の自然エネルギーを活用したり、燃料電池・太陽電池などを使った地産地消型の電気エネルギーへの切り替えの促進などを進めておいたほうが良かったと思う。
社会インフラとして、電力はかなり大きい部分を占めてるので、一気に原発を全て停止するなんてことは無理やろうし、それはそれで天然ガスとか石油への負担が大きくなったりして、エネルギーバランスを崩すことにもなると思うので危険やろう。
そこで徐々にリスクを減らすという見方をして、代替手段で発電をすると同時に、原子炉を止めていくってのはどうかな?
発電後の放射性廃棄物を地下深くに埋めてそっとしておくなんて、処理方法としてもずさんやと思うしな。

それと、送電ネットワークも見直しをしたほうが良いと思う。
一所で電気を作りそれを送電するという、ハブ状の構造はそのハブが壊れてしまえばおしまい。
今回の計画停電がその良い例やと思う。遠くの災害で災害の被害が無いところでも、混乱をきたす。
個人的には、これからは先にも書いたような電気の地産地消型社会っていうのはありやと思ってる。

いずれにしても、一気にじゃなく、徐々にやることが重要。
地デジなんて目じゃないぐらいの大転換になるわけやから。
ま、偉い人がその辺は考えてくれるでしょう。

それにしても、この福島原発の責任の擦り付け合いがなんとも見苦しい。。。
人はまず最初に”誰が悪いのか?”から入る癖がある。ま、気持ちは分かる。
でも、それよりも”なぜそうなったのか?”を考えていく必要があるんじゃないかと思う。
「原発は安全です」を謳っていたならなおのことだ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mao)
2011-04-29 23:30:46
最近筆ペンにはまってますか!?
返信する
Unknown (ta9yah!!)
2011-04-29 23:35:16
>mao
はまってます。密かに。。。
なんか、自分の下手っくそな字とちょうど良い感じに合うような気がしてきて。。。
返信する
Unknown (mao)
2011-04-30 00:06:28
ハンコも手作りですか?^^

…冗談で済んでほしいですね。。ほんとに。。

返信する
Unknown (ta9yah!!)
2011-04-30 00:20:17
>mao
判子も手作り。消しゴムに彫ったら、それなりの感じが出たのが不思議。
ほんとに、冗談で終わってほしいね。。。
でも、本格的に、電気インフラ関係は見直しが必要かもなぁ。。。と思う。
返信する
Unknown (mao)
2011-05-02 16:44:51
去年からマイクロ水力発電をどうやって村に取り入れるか,
みたいな研究もやってます{ひらめき}

返信する
Unknown (ta9yah!!)
2011-05-02 23:21:46
>mao
( ´・∀・`)へー
初めて知ったわ、こんなシステムがあるねんなぁ。。。確かに小規模な集落なんかでは、いいかも!

今、俺は浄水場で働いてるんやけど(休職中やけど。。。)、そういうところで利用されてたりはせんの?
返信する
Unknown (mao)
2011-05-25 04:10:09
まだ省水力発電っていうと,ちっちゃいダム使うってとこが多いみたいです。
そもそもめっちゃちっちゃい水車をいっぱいっていうイメージがなかなか浸透しないのも現状みたいで…。。
あといろいろ規制(水利権?)とかあるみたいですよー。。
それでもできる方法を模索ちゅーですo(^_^)o
返信する
Unknown (ta9yah!!)
2011-05-25 16:40:07
>mao
あー。。。そうか。。。
確かに、水利権が絡むなぁ。。。俺も、詳しくは無いけど結構ややこしいんよね、あれって。
年どれぐらいの水を取り入れて、どれぐらいの水を捨てるのか?捨てた水の水質(発電やったら水温とかかな)の記録の提出などなど。。。

ま、工場内で使うとかなら、もう取り入れてしまった水のことやからあんまりめんどくさくないやろうけどね。

川の流れを利用する発電とかやったら、別に水質に変化なんかあるわけ無いと思うけどねぇ。小規模なら尚のこと。
水利権の適用範囲から外せばいいのに。。。
(#゚Д゚) プンスコ!
返信する

コメントを投稿