彼らは確実に生きていた。悲劇にあう直前に撮影された最後の写真 http://t.co/m0tjpsmjsQ @karapaiaさんから
Posted at 09:29 PM
ラビット速報:【悲報】初音ミクMステ出演時のスタジオの反応wwwwwwwww(※画像あり) http://t.co/JMllqdyCoe @Ellyrabittさんから
Posted at 07:49 PM
RT @karapaia: 【RT500UP】 イラストで学ぶ、うつと不安症と戦うことの難しさ http://t.co/JVFdTV2VXv http://t.co/QdIzBJgjDl
Posted at 12:37 PM
https://twitter.com/kaoritokuyama
イラストで学ぶ、うつと不安症と戦うことの難しさ http://t.co/FFvGXOR1TF @karapaiaさんから
Posted at 09:46 PM
RT @nextbitsys: Distinctive, affordable design for everyone. https://t.co/LF03XGl0Ak
Posted at 06:56 PM
【閲覧注意】人気ニコ生主、生放送中にガチの心霊現象に遭遇。動くはずのないカワイイ人形が・・・ : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/9CTVPuwA59 @Jin115さんから
Posted at 02:15 PM
https://twitter.com/kaoritokuyama
『向日葵の丘』を観て来た。
全ての配役が任である、と言うかその人がその役であることが自然だ、という映画。
それが、子役を含めた俳優だけでなく、市民俳優に至っているのは凄いと思う。
『大人はわかってくれない』という映画がある。観てないから内容は知らないけれど。この台詞を、一度ぐらいは、誰だって心の中で言った覚えがあると思う。
そう、大人は分かってくれないのだ。
こと、自分の親はそうだ。それは自分の子を思うが故なのだろうけれど。
でも、その思いが、完璧に思い上がりで自身を守るためだというときもある。
「おとうさんは、いつだって私の邪魔ばかりしていたじゃない!」
父は泣きながら「悪かった」と土下座で謝る。
娘はその姿を見ない。怒りはあれど、過去は絶対に取り戻せない。そして、その怒りを向けるには父は無様すぎた。
時間はいつでもただ過ぎていく。そして、あるものは失われあるものは損なわれていく。大抵のものはいつまでもそこにあるというわけには行かない。
舞台となっている時代は今と、そして遡ること30年程の1983年。
バブルに浮かれる真っ只中。これからは全てが上手くいく!そう感じている人が多かった時代。そして、それから10年程度でバブルは弾け、沢山の人たちが一緒に弾けてしまった。
「日本は経済的に豊かになる。問題はその先に何があるかだ。それが分かったら教えてくれ」
そう言った映画館の支配人も逝ってしまった。
1983年から2010年代になっても、経済的に豊かになったその先を見つけられずに僕らはここにいる。
ただ、不景気で暗く、陰気だったのか。将来に何ら希望を見出せず、少子高齢化、自殺、孤独死が増えていくだけになってしまったのか。
たしかにそうだ。あまり明るい展望を見出すことは難しい。
しかし、だからといって全ての希望を捨てる必要はないんじゃないだろうか。
過去の自分が残してくれた自分。
それを切り捨てる必要はないし、もとより出来ない相談だ。
過去に残してきた自分と親友と、そして周りの皆。
それをもう一度繋ぐ。編集途中で途切れたフィルムの最後を繋ぐように。
それでも、万事を尽くしたとしても、失われた過去は戻らない。
そして、同様に、ある種の決定された未来を覆すことは叶わない。
今とは、不確定で不安定な可能性を広げるだけの時なのではないのかと思う。
端から暗い時代を選択してそれに備えるほうが、ずっと簡単だ。
でも、人は明るい未来を信じて不確定で不安定な可能性にかける。
「日本は経済的に豊かになる。問題はその先に何があるかだ。それが分かったら教えてくれ」
答えは分からない。その先にはその先があるのだ。問題は、常に可能性にかける心があるか、なのだと思う。
一度集った彼女たちもバラバラになり、自分たちの生活へと戻っていく。
失った過去は過去のものとして。
そして、過去の自分を未来に飛び込む力にして。
全ての配役が任である、と言うかその人がその役であることが自然だ、という映画。
それが、子役を含めた俳優だけでなく、市民俳優に至っているのは凄いと思う。
『大人はわかってくれない』という映画がある。観てないから内容は知らないけれど。この台詞を、一度ぐらいは、誰だって心の中で言った覚えがあると思う。
そう、大人は分かってくれないのだ。
こと、自分の親はそうだ。それは自分の子を思うが故なのだろうけれど。
でも、その思いが、完璧に思い上がりで自身を守るためだというときもある。
「おとうさんは、いつだって私の邪魔ばかりしていたじゃない!」
父は泣きながら「悪かった」と土下座で謝る。
娘はその姿を見ない。怒りはあれど、過去は絶対に取り戻せない。そして、その怒りを向けるには父は無様すぎた。
時間はいつでもただ過ぎていく。そして、あるものは失われあるものは損なわれていく。大抵のものはいつまでもそこにあるというわけには行かない。
舞台となっている時代は今と、そして遡ること30年程の1983年。
バブルに浮かれる真っ只中。これからは全てが上手くいく!そう感じている人が多かった時代。そして、それから10年程度でバブルは弾け、沢山の人たちが一緒に弾けてしまった。
「日本は経済的に豊かになる。問題はその先に何があるかだ。それが分かったら教えてくれ」
そう言った映画館の支配人も逝ってしまった。
1983年から2010年代になっても、経済的に豊かになったその先を見つけられずに僕らはここにいる。
ただ、不景気で暗く、陰気だったのか。将来に何ら希望を見出せず、少子高齢化、自殺、孤独死が増えていくだけになってしまったのか。
たしかにそうだ。あまり明るい展望を見出すことは難しい。
しかし、だからといって全ての希望を捨てる必要はないんじゃないだろうか。
過去の自分が残してくれた自分。
それを切り捨てる必要はないし、もとより出来ない相談だ。
過去に残してきた自分と親友と、そして周りの皆。
それをもう一度繋ぐ。編集途中で途切れたフィルムの最後を繋ぐように。
それでも、万事を尽くしたとしても、失われた過去は戻らない。
そして、同様に、ある種の決定された未来を覆すことは叶わない。
今とは、不確定で不安定な可能性を広げるだけの時なのではないのかと思う。
端から暗い時代を選択してそれに備えるほうが、ずっと簡単だ。
でも、人は明るい未来を信じて不確定で不安定な可能性にかける。
「日本は経済的に豊かになる。問題はその先に何があるかだ。それが分かったら教えてくれ」
答えは分からない。その先にはその先があるのだ。問題は、常に可能性にかける心があるか、なのだと思う。
一度集った彼女たちもバラバラになり、自分たちの生活へと戻っていく。
失った過去は過去のものとして。
そして、過去の自分を未来に飛び込む力にして。
RT @happymire: @kaoritokuyama 人様に、それもいささかの繋がりや交流もない人間に質問をするときの礼儀を学んで出直していらっしゃい。
Posted at 10:39 PM
RT @ota_new: オタクがアニメ見るきっかけ第1位wwww杉田智和のコントロール能力高すぎwwww http://t.co/RK4brmmZRr
Posted at 09:41 PM
RT @totsuno: 極刑 http://t.co/OhkkAEUMLr
Posted at 09:38 PM
いいわ できなかったらできないで https://t.co/DgMKvWdK4u
Posted at 09:34 PM
http://t.co/X0FCFLOe3V
Posted at 09:24 PM
不当の理由は? https://t.co/MM8h5k5KMj
Posted at 08:33 PM
それは水銀スイッチでは? https://t.co/wNPThaOyuQ
Posted at 08:31 PM
メイドさんとあんなに長く喋ったの初めてやったなー。
Posted at 07:44 PM
寂れた商店街は寂しいが、寂れた住宅街よりは幾許かマシだな。
Posted at 01:31 PM
RT @eikicks: 元警察官による、手ぶれのしない正しいカメラの構え方講座わず #Lovegraph http://t.co/ABHuxbWG59
Posted at 01:29 PM
RT @binbinstory: 井脇ノブ子「おまえらがかわいいけんなぐるんや!」を店頭に出したんや。売りたくないから超高いんや。 http://t.co/jOrFyHOgnz
Posted at 01:29 PM
半分だけね。 https://t.co/BGhWMXXvPY
Posted at 12:57 PM
RT @2chmtmlog: 俺TOKIOに就職出来るだけのスペックがあると思うんだ http://t.co/w9Ar18jDR8 http://t.co/cJbI2VJIep
Posted at 09:25 AM
資本主義、自由経済は民主主義と結びつき、大成功をおさめた。
富は富を産んだ。自らレールを敷きながら走る列車のように。
ただ、永遠に卵を生む鶏がいないように、レールは底がある。
民主主義が破綻し掛かっているのだとしたら資本主義が破綻し掛かっていると見るべきだと思う。
Posted at 09:24 AM
RT @unkotaberuno: よく分からんのが、SEALDs奥田氏の出身高校の偏差値が、同氏を叩くための錦の御旗になっている点だわ。偏差値がいくつあれば叩く要素にならないの?偏差値のことを言い続けては勝ち誇ってる高偏差値なお前らさ。東大生が同じ活動したら今度は「偏差値って…
Posted at 09:16 AM
RT @yms970911: 音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。無音は人間にとってストレスで記憶力も下がる。あと勉強中、教科ごとに曲を決めると、テスト中その音楽を思い出せば連動して勉強内容を思い出す。音楽は歌詞がないのが好ましい。
Posted at 08:52 AM
RT @otakomu: ネーミングセンス抜群な昭和のヒット商品、1位『写ルンです』、2位『ホカロン』、3位『プリントゴッコ』 - http://t.co/zCIcGj0oGj
Posted at 08:51 AM
声優・水瀬いのりさん、一時期仕事がなく引退寸前だったことを告白!『恋愛ラボ』のオーディションで最後にしようと思ってた
https://t.co/XxXRjctCQR #ハッカドール
Posted at 08:50 AM
https://twitter.com/kaoritokuyama
『コープスパーティー』を観て来た。
霊の中でも最も恐ろしいのは生霊だそうだ。
願望は妖言そのもの。
己の願いと妖人とが出会ったとき、人は人よりも霊に近い存在になるのかもしれない。
無邪気な子供が見せる残酷さは、歯止めが利かないこともあって狂気そのもの。
子供にとっては、ただの遊びなのだ。
その演技を篠崎サチコ役の内藤穂之香が凄く巧く演じている。
彼女の演技だけでも十分見る価値あり。