隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

グルメ 278食 『家飲み海外ビール No.6』

2019年09月04日 | グルメ

隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第278回は、『家飲み海外ビール No.6』をお送りします。


家で飲んだ海外ビールを紹介するシリーズの第6回目です。海外ビールの定義は、生産地ではなくブランドが海外の意味ですので、国内メーカーによるライセンス生産を含みます。


尚、「隊長のブログ」では、我が家で飲んだ海外ビールを、これまでに12銘柄紹介しています。詳細は、こちらをご参照下さい⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/36d8854dc5b439c3b3e40b220daa8523

 


青島啤酒 精品 (TSINGTAO BEER)

 

 

容器:缶

容量:330ml  

現地価格:6人民元 (約95円)

メーカー名称:青岛啤酒股份有限公司(Tsingtao Brewery Company Limited)


「青島啤酒(チンタオビール)」は、1903年に中華民国山東省青島(チンタオ)で製造が始まった、ビールのブランドで、中国で最も古いビールの一つです。青島が、ドイツの租借地だったことにより、同国の投資家がこの地でビール製造を開始したので、チンタオビールは、ドイツ風味のビールと言われています。現在では、世界50ヵ国以上で販売されているグローバルなビールブランドです。


中国国内の生産拠点も、全土に亘り、缶のラベルにも4ヶ所が記載されています。

 


日本にも愛好家が多いですね。隊長もその一人です。6月末に門前仲町の「タイガー餃子会館」を訪れた時にも注文しました⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f25dfe09e1169a9c80cf3ae76581703e


今回家で飲んだ「青島啤酒 精品」は、7月に上海旅行した際に、ローカル超市(スーパーマーケット)の「元華超市定西路」で購入⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f5de6a7fc60f337d8bbca9636c2edfd6 して、日本に持って帰りました。一般の「青島啤酒」は3.5人民元(約55円)ですが、“精品(プレミアムビール)” なので、6元 (約95円) でした。


日本で売られている缶飲料のプルトップは、今では、殆どが開缶してもリングが外れない “ステイオンタブ方式” になっていますが、「青島啤酒」、「青島啤酒 精品」は、昔ながらの引き手が外れる “プルタブ方式” です。

 

 


ところで、「青島」のピンイン(中国語の発音表記)は“Qīng dǎo” ですが、日本では何故 “チンタオ” と呼ばれているのでしょうかね。「青島啤酒」のラベルにも “TSINGTAO” と表記されていて、「島」の漢字の表記が、“DAO” ではなく、“TAO” です。戦前からの呼称だと思いますが、理由を知っている方は、教えて頂けませんでしょうか。

 

 

喜力啤酒 (HEINEKEN BEER)

 

 

容器:缶

容量:330ml  

現地価格:7人民元(約110円)

メーカー名称:喜力醸酒(広州)有限公司


「HEINEKEN(ハイネケン)」は、オランダ・アムステルダムに本社を置く、世界第3位のシェアを占める国際的ビール会社です。この缶のラベルには、“192个国家热爱(192ヵ国で熱烈に愛されている)” と書かれています。

 


ブログでは、以前、「キリンビール」のライセンス生産品を紹介しています⇒ http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6e9bae7a7b9ebbd145b13f92d205e7c9


缶のラベルに記載されている中国国内の生産拠点は、広東省広州市と浙江省嘉興市の2ヶ所です。


「喜力啤酒」も、7月の上海旅行時に、超市で購入しました。


「喜力啤酒」の缶は、“ステイオンタブ方式” です。

 

 


さて、月初恒例の『2019年の目標も勝率6割4分です』⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c8c1d1d3b0a055ee7e645e639625dda9 で宣言した「飲酒勝敗表」の成績発表です。

この“目標”は、健康の事を考え、出来るだけ飲酒する日を少なくするために、月間・年間の飲酒しない日の割合の目標を設定し、自己管理するためです。

お酒を飲まなかった日を“勝ち”、飲んだ日を“負け”として、計算しています。

8月の勝敗は、21勝10敗0分けの勝率67.7%。月間目標の6割4分を上回ることが出来ました。

先月は、母が亡くなり飲みたくなる日もありましたが、極力セーブしました。

1月~8月の累計では、154勝88敗1分けの勝率63.6%で、年間目標の6割4分をまだ下回っています。

9月も健康に留意して、飲酒をセーブしたいものです。

ところで、0分けの“引き分け”の意味ですが、昼間にグラスワインやランチビールなど「軽く一杯」飲んだときを“引き分け”と都合良く勘定しています。

 


===「グルメ」バックナンバー ===
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02

1~265食  省略

266食  2019/4/1   『新潟の酒「八海山 魚沼カップ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/810c20c3e299779c461ca61d03678665

267食  2019/4/10  『会津銘菓「香木実」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1d8a68429d47e60839163317a5e40732

268食  2019/4/19  『家飲みウィスキー No.6』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/44143a2c8dc9f61aef450b1c050f831e

269食  2019/4/25  『箱根銘菓「箱根山まんじゅう」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/47558d47eab45ffbbb81e810547d9a0d

270食  2019/5/1   『家飲み海外ビール No.5』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3e18e789cbcac8b74cf286d5b6109093

271食  2019/5/14  『亀田の柿の種「桜まつり」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f3c5c54c0f1a349af63f7995fc7de73f

272食  2019/5/25  『「おこし処 神楽坂菓寮」のカレーおこし』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/af249c278ee2982fe9426e1710f9df0a

273食  2019/6/1   『JINRO マッコリ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9caa88585902aa6ad09cdbed0b942000

274食  2019/6/15  『蘭州牛肉麺 馬記』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d450867150d78641a51a535e8cad8df7

275食  2019/6/29  『ケンタッキー 500円ランチ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f2516a3315079a73a29082c89d44c217

276食  2019/7/5   『プレミアムビール No.5』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/67dff9163ae0efd22a0b4123983f9006

277食  2019/8/11  『「タイガー餃子会館」門前仲町店』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f25dfe09e1169a9c80cf3ae76581703e

 


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