米子から、まだまだ西へ進んで出雲市まで着ました。ずっと列車に乗り込んでいるだけでは、やっぱりツマラナイのでココ出雲市で降りて、山陰唯一の私鉄=一畑電鉄へ乗換えました。
一畑電鉄には、昭和のレトロ車のデハニ50形が現存しています。映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の中でも数多く出演した日本最古級電車です。
http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html
この日、8月21日(土)は沿線の雲州平田駅にて、このデハニ50形52号車を実際に運転出来る催しをやっていて、13000円支払えば駅構内を運転できたそうです。
私が訪問した3時半には、その催しは終了していましたけど、車両は撮影することが出来ました。
このこのデハニ50形は一畑電鉄が開業した昭和3(1928)年に登場した車両で昨年まで現役で頑張ってきました。乗降扉が最後まで、手動であったことでも有名でした。
デハニ52↓車庫に止まっていましたけど、駅の外から撮影できました。
↑8月21日 一畑電車北松江線 雲州平田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
駅のホ-ムからでも車庫越しにデハニ52号が撮れました。やっぱり走っているところを撮影したかったですね。
↑8月21日 一畑電車北松江線 雲州平田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
尚、ちょっとややこしいのですけど、平成18(2006)年4月1日 一畑電気鉄道の持株会社移行に伴い、新設の一畑電車株式会社が鉄道事業を承継しており、一畑電気鉄道は一畑グループを総括する持株会社の名称となっています。
←クリックお願いします。
一畑電鉄には、昭和のレトロ車のデハニ50形が現存しています。映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の中でも数多く出演した日本最古級電車です。
http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html
この日、8月21日(土)は沿線の雲州平田駅にて、このデハニ50形52号車を実際に運転出来る催しをやっていて、13000円支払えば駅構内を運転できたそうです。
私が訪問した3時半には、その催しは終了していましたけど、車両は撮影することが出来ました。
このこのデハニ50形は一畑電鉄が開業した昭和3(1928)年に登場した車両で昨年まで現役で頑張ってきました。乗降扉が最後まで、手動であったことでも有名でした。
デハニ52↓車庫に止まっていましたけど、駅の外から撮影できました。
↑8月21日 一畑電車北松江線 雲州平田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
駅のホ-ムからでも車庫越しにデハニ52号が撮れました。やっぱり走っているところを撮影したかったですね。
↑8月21日 一畑電車北松江線 雲州平田駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
尚、ちょっとややこしいのですけど、平成18(2006)年4月1日 一畑電気鉄道の持株会社移行に伴い、新設の一畑電車株式会社が鉄道事業を承継しており、一畑電気鉄道は一畑グループを総括する持株会社の名称となっています。
←クリックお願いします。